デンタルドックで虫歯発見、治療歯も多いが年齢的には普通か?

相談者: 信濃川さん (46歳:男性)
投稿日時:2019-09-07 22:36:52
奥歯数枚のレントゲン検査と顕微鏡検査しました。
検査結果をもらいましたが、治療済み:アンレーインレー5 レジン5 2次虫歯0 虫歯3

虫歯はすべて歯間で、様子見1 初期か怪しい1 早く治療必要1 という結果でした。
(いずれも以前の歯医者さんでは見つからなかったです)


治療歯も多いし、注意してたわりに虫歯だらけですね(落)って言ったら、衛生士さんから、

「あなたの年代の患者は、これくらいの治療数は普通です。
子どもの頃は虫歯の多い時代でしたから。」

と言われました。


過去をどうこう言っても仕方ないのですが、本当に年齢的に普通なのでしょうか?
優しく安心させてくれただけ?
(仮に普通だからといってホッとはできませんが)


さらに、顕微鏡とレントゲン同時に使った検診は、健康そうに見える患者でも、いろいろ見つかることが多いです。とも。

3本も見つかるものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-08 08:47:37
>本当に年齢的に普通なのでしょうか?

いわゆるアラフィフの方ですと、虫歯がある方、歯周病に罹患している方、欠損している歯がある方、もちろん全く問題がみられない方と、様々のように思います。

信濃川 さんは処置歯が11本あるようですが、欠損歯が無く、歯周病にも罹患していないのでしたら、まあ普通の部類に入るのかもしれません。


>顕微鏡とレントゲン同時に使った検診は、健康そうに見える患者でも、いろいろ見つかることが多いです。

このサイトの過去ログにも沢山ありますが、何を用いて診査するかということよりも、誰がどう診断することの方が大事です。


>3本も見つかるものでしょうか?

どうでしょうね、これも歯科医師に依って、要治療歯なのか or 経過観察でも良い状態なのか、判断が異なってくるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 信濃川さん
返信日時:2019-09-08 16:09:02
回答ありがとうございました。

処置歯が6本ならよいのですが、11本です(涙)
回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-09-11 23:15:46
信濃川さん、こんばんは。

前のクリニックがあまりしっかり見てくれていない場合は、虫歯がたくさんみつかること多いですよ。

ドクターの判断の差というよりも、そもそも定期健診の時にドクターが全く見てないというのも多いと思います。
また、見ていてもさっと一見するだけとか…



半年に一回検診に行っていたという患者さんでも、当クリニックで歯石除去のあとにドクターがルーペ使って虫歯の検査をすると、虫歯が9本ありますとか、5本ありますとかはザラです。

皆さん、定期健診に行っていたのになんで?と言われます。

レントゲン口腔内写真で実際に虫歯を見てもらって説明するのですが、それでも信じられないのか来なくなる患者さんも多いです。
多分うちが嘘をついて削って儲けようとしていると思われちゃったんだと思います…せっかく見つけたのに残念ですね。


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 信濃川さん
返信日時:2019-09-12 15:25:56
ありがとうございました。


0本が5本とか9本打ったら怖いですね。

説明してくれる歯医者さんでよかったです。



タイトル デンタルドックで虫歯発見、治療歯も多いが年齢的には普通か?
質問者 信濃川さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日