噛み合わせが面がザラつくようで違和感がある

相談者: きよ12さん (41歳:女性)
投稿日時:2019-09-14 09:51:15
お世話になります。

出産から1か月経ちました。
1週間前から噛み合わせがザラザラするというか、表現が難しいのですが、違和感がありとにかく気持ち悪いです。

歯磨きの回数を増やしたり、磨く時間を長くしましたが変わらないです。
普段は20分くらい磨いて、糸ようじも使っています。


虫歯は0本だったのが、2年前から増えてきて今は4本あります。
ダラダラ食べが良くないと検診時に言われました。

出産の入院時には頭痛が酷くて歯磨きが夜のみでしたが、いつもの7割くらいは磨けていたと思います。
でも、普段より歯垢が付きやすかったです。


噛み合わせが虫歯になってしまったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-14 13:03:07
噛み合う部分は常に擦られることが多いので比較的虫歯になりにくいと思います。

また新たな虫歯ができるには月単位が必要だと思います。

ですから多少磨けなかった期間があってもそんなに虫歯になるものではないと思います。


また産後のストレスのため歯ぎしり等が増えている可能性は否定できないと思います。
その結果かみ合わせに関する違和感が出ているのでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-09-14 13:30:41
歯科医院PMTC歯のクリーニング)を受ければ違和感がなくなる可能性もありますし、また、全く別の理由から起こる違和感なのかもしれません。

じっくりと相談できる歯科医院があればよいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きよ12さん
返信日時:2019-09-14 15:47:34
柴田先生、ご返信ありがとうございます。

虫歯ができるのには月単位が必要ということで、お産の入院時のせいではないのですね。
歯ぎしりは寝ていると気づかないので、主人に聞いてみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きよ12さん
返信日時:2019-09-14 15:54:39
藤森先生、ご返信ありがとうございます。

検診に行っている歯科医院が最短で11月にしか予約が取れないので、別の歯科医院を探してみます。
今日も違和感が続いているので、クリーニングで良くなればいいのですが…

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-09-14 18:20:36
クリーニングの前に、よ〜く話を聴いてもらってくださいね。
ここが重要ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きよ12さん
返信日時:2019-09-14 19:37:30
藤森先生、再度のご返信ありがとうございます。

クリーニングの前に話を聞いてもらうんですね。
なかなか話を聞いてくれてからクリーニングしてくれる歯科医院に巡り合えたことはないのですが、見極めないといけませんね。

ありがとうございました。



タイトル 噛み合わせが面がザラつくようで違和感がある
質問者 きよ12さん
地域 静岡
年齢 41歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中