[写真あり] 親知らずが埋まっている付近の歯茎に腫れと赤い点

相談者: 咲愛さん (21歳:女性)
投稿日時:2019-09-16 12:47:06
親知らずが埋まっている状態で生えている歯茎の横(舌側)の部分に口内炎らしきものができ、今朝痛かったので触ると潰れてしまいました。

今確認すると画像のように赤くなり、血走っている?ような感じなのですが、安静にしていれば治るでしょうか…。


また、全く関係ないかもしれないのですが、それを確認している時に頬の内側をふと見ると赤い本当に小さい点々が複数見られました。
歯が当たっているのでしょうか?
痛くもなんともなく、全く気づきませんでした。
できものというよりは中で出血してるのかな?というような感じです。


就職活動中で試験が控えているため、ストレスによるものなのかもしれませんが不安です。

両親が病院を毛嫌いしており、なかなか行けないためこちらでご相談させて頂きました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-09-16 19:45:55
咲愛さん、こんにちは。

就職活動中で辛いものとお察しいたします。

親知らずが埋まっている状態で生えている歯茎の横(舌側)の部分に口内炎らしきものができ、今朝痛かったので触ると潰れてしまいました。
>今確認すると画像のように赤くなり、血走っている?ような感じなのですが、安静にしていれば治るでしょうか…。

写真だけでは、親知らずと歯茎の赤いところが関係しているのかわかりません。
関係の無い別の病気の可能性もあると思います。


親知らずが痛くなった場合は、抜歯をしないと治癒が期待できないことが多いです。

就職活動中で忙しいとは思いますが、最も重要な日にもっと激しい痛みが出てしまうことも考えられるので、時間が作れそうなときに歯医者さんを受診して、痛みの原因を診て頂いておいた方が安心だと思います。


参考になれば幸いです。




タイトル [写真あり] 親知らずが埋まっている付近の歯茎に腫れと赤い点
質問者 咲愛さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日