[写真あり] 過蓋咬合。歯列矯正後、歯の上下に隙間ができている

相談者: わん1203さん (21歳:女性)
投稿日時:2019-09-15 21:09:21
こんにちは。

過蓋咬合だったため、歯を4本抜歯して歯列矯正を行いました。
つい1週間ほど前にブラケットオフをして、現在リテーナー期間です。
ブラケットオフ後に気づいたのですが、歯の上下に隙間がありました。
これは噛み合わせが悪いのではないかと不安です。

次回の診察の際に、質問してみようかなと思っているのですが、もうブラケットオフしてしまったし、失礼になるのかなと思いこちらで先に質問させて頂きたいと思いました。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-16 09:20:06
過蓋咬合だったため

過蓋咬合で抜歯矯正を行うとは思えませんので、上顎前突だったということではないでしょうか。

歯列矯正の仕上がりに不安

とありますが、不安というより、不満ということではないでしょうか。
そうであるのなら、その旨担当の先生にお話をして、再治療などのことをご相談するということではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わん1203さん
返信日時:2019-09-16 13:06:31
今村先生、ご回答ありがとうございます。

上顎前突だったということではないでしょうか
→おそらく、そうだったかもしれません。

不安というより不満ということではないでしょうか
→不満という気持ちも大きいかもしれません。
私自身、神経質なところがあり気にしすぎなのかという気持ちもあります。
画像1枚目のように上下に隙間がありますが、これは全くもって許容範囲でしょうか?
そうであれば、このまま再矯正等は無しの方向でいきたいのですが...
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-16 22:52:27
>許容範囲でしょうか?

不正咬合というものは病気ではありませんので、この隙間がいかに大きくとも、それで何か疾患に結び付くということはありませんし、ぴったりと隙間がないかみ合わせになったとしても、後戻りなどのトラブルが起こらないというわけにはまいりません

許容できるか否かを判断するのは、患者さん本人であり、これ以上の治療を望まないということであれば、それは許容できるということになるものと考えられます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-17 18:45:58
こんばんは。

写真拝見しましたが少なくともきれいな仕上がりとは言いにくいと思います。

矯正治療のゴール http://yogosawa.org/orthodontic/goal

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わん1203さん
返信日時:2019-09-17 19:23:57
今村先生
お忙しいところお返事ありがとうございます。
自分次第ということですね。
よく考えてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わん1203さん
返信日時:2019-09-17 19:28:24
山田先生
率直なご意見、大変感謝します。
URLも拝見しました。
はじめの投稿の写真はリテーナーをつけた際の噛み合わせだったのですが、リテーナーを外して噛み合わせを見てみると、オーバージェットが小さくなったように感じます。
URL先のような噛み合わせではないのですが、どうでしょうか...。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-09-18 10:13:33
上下切歯部も緊密に咬むようにするのが治療のゴールと言われています。




タイトル [写真あり] 過蓋咬合。歯列矯正後、歯の上下に隙間ができている
質問者 わん1203さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日