[写真あり] 2歳児の舌の出来物は口内炎?白板症?

相談者: あややん12810さん (2歳:女性)
投稿日時:2019-09-16 02:47:30
息子が2歳で一週間前に顎を打ちましたが泣いていただけなので、舌を噛んだかどぅかとか、血が出ていたとかなかったので、本当にその時に噛んだかどぅかはわかりません。

顎を打ってから3日後の午前中に水疱瘡と四種の予防接種に行った時に熱は37.3℃ありました。
その夕方舌に白く少し盛り上がっている感じの出来物に気づき、先端にも小さい口内炎みたいな物ができていました。

4日後小児科受診、

「噛んだのでしょう、ですが数日で治らなければ白板症と言うのもあります」

とのこと。
熱は37.8℃でビタミン剤貰い帰宅。

ご飯は少ししか食べず、おやつなら物によって食べていました。
便も軟便。

5,6日後はご飯は少しで食べないときもあり、おやつなら物によって少し食べる、微熱、便も軟便。

7日後、朝ほんの少し、昼食べず、おやつは少し、夜は少しだけ食べては痛そうに口から出して、お腹減ってるけど痛くて食べれないって感じでした。

水分はお茶、アクエリアス、カルピス等取れています。
朝昼晩と三回下痢で熱は37.2℃。
1キロぐらい痩せてきました。


後2、3日様子見て、治る気配がなければ受診しようと思うのですが、また小児科でいいのか、なに科がいいのかわかりません。
あまり食べれていないので心配です。

口臭もキツくなった様に感じます。
空腹だからかなと思っていました。
そして、これは口内炎なのでしょうか?
白板症なのでしょうか?

1枚目は顎を打ってから3日目、2枚目は7日目で白っぽくはなくなってきて盛り上がりもなくなり、段々広がってきているように思います。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-16 08:58:30
あややん12810 さんこんにちは。

息子さんが一週間前に顎を打ち、もしかしたら舌を噛んだなどで傷つけた可能性も考えられますね。
また、出来物等の可能性もあると思いますが、経過を診ながらの診断になると思います。

お口の中で、このような状態を診ていくのは口腔外科になりますので、お近くの口腔外科で診て頂くといいと思います。

お食事も中々難しいようでうですので、明日にでも受診された方が良いように思えます。
早くお食事が出来体力も回復すると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あややん12810さん
返信日時:2019-09-16 09:53:02
加藤先生、回答ありがとうございます。

やはり経過を診ながらなのですね、悪いことばかり考え不安でいっぱいでした、明日口腔外科へ連絡し、受診してきます。

今朝は昨日よりも出来物が白っぽくなっています。
食欲が少し出てゼリーが食べれましたが、痛そうにしています。

本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-17 14:57:02
>後2、3日様子見て、治る気配がなければ受診しようと思うのですが、また小児科でいいのか、なに科がいいのかわかりません。

また小児科を受診するか、もしくは小児歯科受診がよろしいかと思います。

加藤先生とは考えが異なりますが、口腔外科ですと(口蓋裂の手術を行っている大学病院等の医療機関などを除くと)2歳の子を診察する機会はあまりありませんので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あややん12810さん
返信日時:2019-09-18 00:52:44
森川先生、回答ありがとうございます!

昨日まではほぼ食べれずで、ずっとぐずつく感じでしたが、今日は出汁だけで作ったお粥をすごく食べました!
傷も少しだけ治ってきたように思います

ですが、体重が1.5キロ減り、下痢が続いております、
だからもぅ一度明日小児科にて診察を受けようと思っています。
もし、口の中もまたひどくなるようなら小児歯科に受診します。
お忙しい中ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 2歳児の舌の出来物は口内炎?白板症?
質問者 あややん12810さん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
その他(写真あり)
口内炎
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日