歯の神経を抜いて痛みがあったが急に痛みや腫れがなくなった

相談者: たまごっとさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-09-18 19:07:46
先月の19日に神経を抜いた歯の支台築造印象をし、その2週間後からその歯の根っこの部分が晴れて痛くなりました。

それから今月の5日に噛むのは痛くないが、触ると痛いことを伝えるとレントゲンで膿が少しあると言われ、とりあえず土台(ファイバー2本、充形)を入れて次回歯茎の治療となりましたが、昨日から急に腫れや痛みがなくなりました。

明日、予約日でこのまま痛みがなければ被せ物をしてもらいたいのですが、自然に膿がなくなることはあるのてましょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-18 19:28:50
たまごっとさん、こんにちは。

>明日、予約日でこのまま痛みがなければ被せ物をしてもらいたいのですが、自然に膿がなくなることはあるのてましょうか?

その膿の原因が歯周病ということであれば、あり得るかと思います。

ですが、根の先に膿があったのであれば、放置しても良くなりませんので、感染根管処置(所謂根の治療)が必要になりますね。

まずは何が原因で膿みが出たのか、膿が引いたが、被せ物にそのまま入る事が出来ないかどうかを担当医に直接ご確認頂いては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまごっとさん
返信日時:2019-09-18 19:52:40
三木先生、回答ありがとうございます。

膿があるとは言われましたが、なんの膿だったのかは聞いていなかったので明日もう一度聞いてみます。

気になったのですが、仮に根の先に膿があったとして、膿があるのに一時的に腫れや痛みが引くことはあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-19 09:03:45
>仮に根の先に膿があったとして、膿があるのに一時的に腫れや痛みが引くことはあるのでしょうか?

ありますよ。
要は免疫が膿を出す原因となっている細菌に打ち勝てば、一時的に落ち着きます。

ただ、これは治ったわけではなく、「膿などの症状が表在化していないだけ」という事です。
もちろん、この状態を「安定している」とみることもできますので、神経の治療をやり直さないという選択肢もあり得るかと思います。

なので、ここら辺は担当医と相談して決める感じになりますね。




タイトル 歯の神経を抜いて痛みがあったが急に痛みや腫れがなくなった
質問者 たまごっとさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日