[写真あり] 左上3番の犬歯の根元にある赤くて硬いしこりについて

相談者: ヒナ2031さん (29歳:女性)
投稿日時:2019-09-18 22:32:54
こんばんは。

右上3番の歯の根元に、骨のように硬くて赤いしこりがあります。

この歯は4年程前に神経を抜いてセラミックを被せる治療をしています。
しかし1年前、根の先に炎症が見つかり、再根管治療をしました。
しこりはその後から出現しています。
しこりは骨のように固く、最初は押すと神経に響くような感覚がありました。
治療をして頂いた先生にもそのことを伝え、レントゲンを撮りましたが何も写りませんでした。
根の先の炎症が再発しているような影も写らなかったので、骨隆起かもしれないと診断され、しばらく様子を見ようということになりました。

しかし2日程前から、そのしこりを押すと痛みが出るようになりました。
心なしか以前より少し赤くなっている気もします。

今はこのしこりが何か分からず、口腔癌歯肉癌では?などと悪いことばかり考えてしまい、不安になっています。


そこで質問させて下さい。

1 癌などの重病の可能性はあるでしょうか?

2 骨隆起は基本痛みを伴わないと聞いていますが、押すと痛みを伴う骨隆起もあるのでしょうか?

3 今まで2回レントゲンを撮りましたが特に異変はありませんでした。
レントゲンに写らない病気も考えられますか?

4 根管治療の影響で、このような硬いしこりができることはありますか?


ちなみにかかりつけの歯科には数日後に予約を入れてあります。
ただこの数日間が長くて長くて耐えられそうにありません。
どうぞご回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-19 02:51:31
1 ガンの可能性より根管由来の可能性の方が高いと思います。

2. あまり聞いたことがないです。

3 亀裂であれば判断しにくい時期はあると思います。
今回は何かの変化があるように思います。

4 経験はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒナ2031さん
返信日時:2019-09-19 10:31:50
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

癌などの可能性よりも、やはり根管治療の影響が出ているかもしれないということですね。
また、歯根に亀裂が入っている可能性があるが、時期によっては判断しにくいためレントゲンに写らなかったのではないか、ということですね。


そこで申し訳ありませんが重ねて質問させて下さい。

1 根管治療の影響というと、やはり再度膿が溜まってフィステルを形成しているのでは?と考えてしまうのですが、通常フィステルは触るとぶよぶよした柔らかいものですよね?

できものが骨のように硬い場合、フィステルではないのでしょうか?
歯に亀裂が入ったことでできるしこりは硬いのが普通なのでしょうか?


2 痛みが出ている状態でレントゲンを撮れば何かしらの変化があると思われる、とのことですが、具体的にどのような異変が写ると考えられますか?
また、その後の治療の選択肢としてはどのようなものが考えられますか?


何度もお手数をおかけして申し訳ありません。
ご回答よろしくお願い致します。



タイトル [写真あり] 左上3番の犬歯の根元にある赤くて硬いしこりについて
質問者 ヒナ2031さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日