激痛があり根管治療を始めたが痛みが治まらない

相談者: 和之介さん (53歳:男性)
投稿日時:2019-09-19 18:34:58
よろしくお願い致します。

上の左、前から3、4番が当たると激痛、水道水でも激痛です。
そのまま何もしなくても激痛があります。

痛みは歯と歯茎、頬の部分まで痛いです。
歯茎その上の頬の部分も少し腫れております、腫れはそれほど酷くないです。
痛み止めも効かない状態です、(ロキソニン)


症状は4日前に突然痛くなり翌日からは激痛が続いております。
連休だったこともあり2日目に病院に行き3番が悪いとの診断で根の治療をしております。

4日目の今日は根の消毒をして痛みが引かないので穴を塞がないでそのまま帰ってきております。


痛みはほぼ最初と変わらず何もできないほどの痛みです。
根の治療だけで大丈夫でしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-20 09:17:57
和之介さん、こんにちは。

ひょっとすると根管治療によってフレアアップ(要は急性転化)を起こしてしまったのかもしれませんね。

この状況下ではロキソニンのみでは十分な除痛は出来ませんので、抗生剤の服用を検討されたほうが宜しいかと思います。
ちなみに、日本では薬局で抗生剤は販売されておりませんので、担当医に処方して頂く他ありません。


>穴を塞がないでそのまま帰ってきております。

穴をふさがない(オープンと言います。)という事は根の中に感染が常時起こり続けるという事になりますので、根管治療の成功率の低下や治療の長期化などが起こり正直あまりお勧めできる選択肢ではありません。


根の治療だけで大丈夫でしょうか?

適切な治療を行えば良くなるとは思いますが・・・
既に歯が折れてしまっている場合や、歯周病と併発してしまっている場合、感染源の除去が十分できていない場合は良くなりません。

もし歯の保存やその治療の成功率に拘りがおありなのであれば歯内療法専門医か、歯内療法に力を入れている歯科医院さんを受診されることをお勧めします。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-21 09:08:02
ご相談ありがとうございます。


>痛みはほぼ最初と変わらず何もできないほどの痛みです。
根の治療だけで大丈夫でしょうか?

治療効果が得られない場合は、一度原点にかえって、原因をしっかり突き止める必要もありそうです。

きちんと検査を受けましょう。




タイトル 激痛があり根管治療を始めたが痛みが治まらない
質問者 和之介さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日