コンタクトカリエスのCR充填は可能か?

相談者: ttkkさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-09-21 19:12:07
勤務地の都合で約3年ぶりに歯科にかかり、奥歯虫歯が見つかりました。
初診で、自覚症状および目視での異常はなく、レントゲン撮影にて左下小臼歯(左下5番)に影があり、虫歯と診断していただきました。

治療方法はインレーになると説明いただき、これまで(他院での)永久歯の治療ではコンポジットレジン充填を行なっていたことから、今回はCR充填での治療ができないのか尋ねたところ、隣接する歯の虫歯であることから、CR充填はできないと回答をいただきました。

できるだけ健康な歯を削ることを避けたいため、次回の診療時に再度CR充填を希望する旨伝えたいと考えておりますが、ご意見を伺って参考にさせていただきたいです。



虫歯の部位によってCR充填が行えないこともやはりあるのでしょうか。

虫歯の程度については詳細に説明いただいておりませんので、レントゲン撮影で判明したこと、こういった相談で素人判断は参考にならないかと思いますがC1かC2ではないかと考えていることから、仮にC2の場合の可否についてお聞かせいただきたいです。


インレーになるとの回答が不安であったため学会報などを調べますと、コンタクトカリエスのCR充填での治療を確認できましたので、担当の先生や医院を変えることで選択可能ならCR充填での治療がしたいと考えております。

虫歯の状態、必要な技術や担当してくださる先生の好み、医院の方針など様々な事情があるかと思いますが、一般的にCR充填が可能であるかお聞かせいただきたいです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-21 19:26:22
レジンでの治療を希望しているのですね。

虫歯の部位によってCR充填が行えないこともやはりあるのでしょうか。

これは先生の得意・不得意による所が大きいですね。


>担当の先生や医院を変えることで選択可能ならCR充填での治療がしたいと考えております。

治療を行う前に一度レジンが得意な先生の歯科医院で相談してもいいかもしれません。


>虫歯の状態、必要な技術や担当してくださる先生の好み、医院の方針など様々な事情があるかと思いますが、一般的にCR充填が可能であるかお聞かせいただきたいです。

無理をすればどんなケースにもレジンで治療することは可能で、クラウンまでレジンで行う先生もおられます。

ただ、現実的には保険治療であれば治療時間の効率化からインレーを選択する先生が多いのが実情ではないでようか。
 

基本的に保険治療はどこでも同じ治療が受けられるという建前なのですが、先生による治療方針の違いというものは存在してしまいますので、レジン治療が希望であればホームページなどでレジンの症例など出している歯科医院で相談してもらった方が希望にマッチングしやすいと思いますよ。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-21 19:47:22
最近はインレー用の金属代の超高騰によりできればレジン充填したいと考える歯科医はいると思います。
(私もその一人)

ただここまではインレーここからはレジンという線引きは歯科医によってかなり違いますので、ほかの歯科医院を探すことになるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ttkkさん
返信日時:2019-09-21 21:02:58
井野先生、柴田先生、ありがとうございます。


大変参考になりました。
次回まで時間がありますので、他の医院でもみていただこうと思います。

ありがとうございました。



タイトル コンタクトカリエスのCR充填は可能か?
質問者 ttkkさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日