昨日の左下親不知抜歯後から左の唇・顎・歯茎の感覚がない

相談者: 松本0922さん (38歳:女性)
投稿日時:2019-09-22 23:50:57
昨日左下親不知を抜歯してから、未だに左下唇、左顎、左歯茎の感覚が全くありません。

親不知は歯茎下に埋まっており、切開の後に骨を削り分割して抜きました。
先生はレントゲンを撮った後にまっすぐ生えているからそんなに大変ではないと言っていましたが、実際にやってみると、歯が大きく根が太かった為に45分くらいかかりました。
大変な親不知だったと言っていました。


麻酔の効きも悪くどんどん追加してもらったのですが、最後の抜ける時に顎に電気が走った感覚があり、ビクッとしました。
それ以降、上記部分の感覚が全く無く、重たい様な違和感が残っています。

今日、抜歯をした歯医者が休診だったので、他の病院に行き、事情を説明してビタミン剤をもらって飲み始めました。



左下は予想通り大きく腫れていますが、この感覚がないのも時間とともに消失するのでしょうか。

一生このままだと思うと泣けてきます。
恐れ入りますが、お知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-23 09:15:44
松本0922さん、こんにちは。

>左下は予想通り大きく腫れていますが、この感覚がないのも時間とともに消失するのでしょうか。

抜歯後に神経の麻痺が生じてしまったようですね・・・
これは腫れによって一時的に生じている場合と、抜歯の処置中に神経にダメージを与えてしまった場合、またその程度によって対応が変わってくるかと思いますが・・・


基本的にはなるべく早めに処置に入った方が治る可能性が高いです。

もしであれば担当医に連絡をした上で、場合によっては大学病院などの麻酔科を紹介して頂いたほうが宜しいかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松本0922さん
返信日時:2019-09-23 16:26:40
三木先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

明日、歯医者が開き次第連絡して必要によっては紹介状を書いてもらう様にお願いしてみます。



最後にもう一点伺って良いでしょうか?
歯が抜ける最後に顎に電気が走ったのですが、その様な事はあるのでしょうか…
まさに神経が切れたと感じるような嫌な感覚を忘れられません…。

先生は、真っ直ぐな親不知だからCTなんていらない。と言っていましたが、もしCTを撮っていればこんなことにならなかったのではないかと後悔が押し寄せて辛いです。


申し訳無いのですが、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-23 19:08:14
その電気が走った瞬間になんらかの状況変化が起きたと思います。

歯根の先が神経を圧迫したのか傷つけたのか、あるいは歯根先の骨が神経を圧迫したのかなどだと思います。

ある程度はパノラマでもリスクを判断出来るとは思いますが、想定外のことが起こってしまったように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松本0922さん
返信日時:2019-09-23 19:23:03
柴田先生

お忙しい中、ありがとうございます。
やはりあの瞬間だったのですね。
トラウマになりそうです…

明日歯医者に連絡してみます。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-23 21:57:35
知覚麻痺の治療に東洋医学の鍼灸とか、通電が効くことがありますので、そちらの方にご相談に行かれることもお勧めします。

早めの対応が良いので、できたら休み明け直ぐに行かれて下さい。




タイトル 昨日の左下親不知抜歯後から左の唇・顎・歯茎の感覚がない
質問者 松本0922さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日