しみる歯では無い部分から治療が始まった

相談者: ひき肉さん (31歳:女性)
投稿日時:2019-09-25 22:50:51
先日、右上2番、3番が冷たいものなどでしみたので、初めてかかる歯科に通院しました。

検査の結果、臼歯などにも初期虫歯がある、しみたところは虫歯だろうとのことで、治療はクリーニングから始まったのですが、何点か気になったことがあります。


1.私が気になっている右上2、3番より下の歯からクリーニング、虫歯治療が始まった。

2.左下7番、6番を虫歯治療されたが、自宅にて歯磨き後にフロスをしたが挟まり取れない状況があった(その後は普通に通っています)。

3.左下6番は過去にレジンを詰めており、その下の虫歯を削り、再びレジンを詰めてもらったが、歯が以前よりがっつり凹んでいる。


元々歯科が苦手で、初めてかかる歯科ということもあり、いろいろなことが気になってしまっています。

普通のことなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-26 10:50:13
>普通のことなのでしょうか?

文面からでは何ともお答えできませんが、極端に変わっている感じはしません。


>いろいろなことが気になってしまっています。

気になることは担当医やスタッフに質問して下さい。
医療者は「質問しない=理解し納得している」と考えます。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひき肉さん
返信日時:2019-09-26 12:18:17
杉原先生、ご返信ありがとうございます。

聞きにくい雰囲気があり、質問しづらいのですが、気になることは聞いてみようと思います。

ちなみにですが、しみるなどの症状がある虫歯の右上2番3番より、レントゲンで見た際丁寧に磨くようにと言われた左下7番の治療が先になった理由はどのようなことが考えられるのか、挙げていただけたら幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-26 12:48:01
>左下7番の治療が先になった理由はどのようなことが考えられるのか

・実は最も緊急性が高かった
・長めに予後を経過観察したかった
・見落としが無いように治療の順番を決めている
・治療時間などとの兼ね合い

などでしょうか。分かりません・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひき肉さん
返信日時:2019-09-26 13:45:12
杉原先生、丁寧にありがとうございました。

いろいろと気になるからこそ、勇気を出して疑問に思うことを聞いてみようと思います。



タイトル しみる歯では無い部分から治療が始まった
質問者 ひき肉さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日