歯石除去/虫歯治療後に冷たいものと熱いものを口に入れるとしみる

相談者: kobazouさん (31歳:男性)
投稿日時:2019-09-26 05:41:23
こんにちは。

似たような質問がある中で恐縮ですが、歯石除去及び虫歯治療後の処置について相談させてください。

<症状>
歯周ポケットがかなり大きく(6-8mm程度)、1週間ほど前にその部分の歯石を取ってもらった際、歯の付け根(歯の出ている部分と歯肉との間)に虫歯があることが発覚。(虫歯自体は神経の近くまで進行していたとのこと)
歯石を取る前は特段痛みはなかったものの、歯石除去及び虫歯の治療後に冷たいもの、熱いものを口に入れるとしみる(痛みに近い)症状がでてきました。
※尚、食べ物をかんだり、何もしないときにはその症状は出ません。

歯科医師からの説明では、
1.歯周病が進行し、歯石をとったことで象牙質が出てきていること、
または、
2.神経にわずかながら虫歯の細菌が侵入した可能性、
がしみる原因だろうといわれています。

歯科医師からは知覚過敏用の歯磨き粉を使いながら、あと1−2週間様子をみてみようとの診察をうけています。
その上で、しみる症状が改善しないのであれば、神経を抜く作業をした方がいいと進められている状況です。

<質問>
上記のような症状の場合には神経を抜くことが普通でしょうか?
治療前には特段痛みはなかった中で神経まで虫歯が達していたのかという部分に少々疑問があることと、インターネット等で見るとフッ素加工等の処置もあるようにみうけられており、別途ためしておいた方がよい処置等があればアドバイスを頂きたくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-26 11:29:20
文面からの推測ですが・・・

>上記のような症状の場合には神経を抜くことが普通でしょうか?

症状が悪化するようなら、神経を抜くことも考えられます。


>治療前には特段痛みはなかった中で神経まで虫歯が達していたのかという部分に少々疑問があること

痛みと虫歯の深さは関係がありません。

また歯周病治療歯石を除去した後にしみるのは普通のことです。
現在の症状がどちらによるものかは分かりません。


>インターネット等で見るとフッ素加工等の処置もあるようにみうけられており、別途ためしておいた方がよい処置等があればアドバイスを頂きたくお願い致します。

知覚過敏症の処置は色々ありますが、医院によって考え方は様々です。
改善しないようなら、他の処置が受けられないか担当医に相談してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kobazouさん
返信日時:2019-09-27 02:20:18
ご意見有難うございます。
なるほど、そうすると一旦は様子見で経過観察の上神経を抜くことも妥当な措置ということですね。
ありがとうございます。
頂い意見を参考に診療を受けている担当医にも相談をしてみます。



タイトル 歯石除去/虫歯治療後に冷たいものと熱いものを口に入れるとしみる
質問者 kobazouさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
知覚過敏
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日