11歳、乳歯を抜いた途端下の永久歯の神経が死ぬことはあるか?

相談者: みりみりごんさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-09-20 22:58:23
11歳の子の事です。
下の左側の歯です。


8/27に乳歯を抜きました。
その後痛みが増すばかりで診てもらったら頬も赤く腫れてるし神経が死んでるかもと。

永久歯にも中心結節もあると言われました。
他の歯にもあります。


しばらく抗生剤と痛み止めを飲んでもあまり効かず。
日がたつうちに少し痛みも和らいできたが神経抜きますか?と。
痛みが減ってるので様子見にしてもらいました。

セカンドオピニオンで他の歯医者に行きましたが痛みが減るなら様子見でいいと。
最近はたまには痛むとの事でしたがさほど気にならない様子でした


しかし先ほど鏡を見たら肉芽のようなものがかなり飛び出して炎症を起こしているようでした。
という事はやはり神経が死んでいて炎症を起こしてる可能性が高いのでしょうか?

歯医者に行けば神経抜きましょうとなると思いますが。
なぜ乳歯を抜いた途端下の永久歯の神経が死ぬんでしょうか?
歯の根っこもまだできていないそうですが。
ずっと疑問です。
2年くらい矯正していましたがそれは関係ないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-21 08:11:45
>先ほど鏡を見たら肉芽のようなものがかなり飛び出して炎症を起こしているようでした。

まずは、サイナストラクト(かつてフィステルと称されていたもの)かどうか、早速、診査していただきましょう。

その飛び出しているという箇所からレントゲンに映る素材を挿入したうえで撮影していただき、炎症部位の位置や状態について診ていただくのも、一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-23 13:48:29
中心結節の破折は歯髄壊死歯髄壊疽の原因となりかねませんので、正しく対応することが必要だと思います。


>なぜ乳歯を抜いた途端下の永久歯の神経が死ぬんでしょうか?

中心結節の破折がなければ神経がすぐに死ぬことはないと思います。




タイトル 11歳、乳歯を抜いた途端下の永久歯の神経が死ぬことはあるか?
質問者 みりみりごんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中