二次カリエス治療後、噛む時とフロスを通す時ひっかかり痛む

相談者: うめゆずさん (19歳:女性)
投稿日時:2019-09-23 00:20:28
右下6番7番の間が虫歯となり、2ケ月ほと前に保険の白いインレーで修復してもらいました。
6番は二次カリエスで7番を削った際に見つかりました。


治療を受けた日から6番に噛むと痛みがあり、歯間をフロスすると6番にひっかかり、その際痛みます。

神経に近かったので心配になり、セカンドオピニオンで別の歯科を受診したところ、神経は生きていましたが、フロスがひっかかる部位からの感染も怖いので早めにやり直した方がいいのではと提案頂きました。


治療して暫くは神経に刺激があった場合、痛みがでることが多いので
安静にして第二象牙質形成を待つ等の説明をこちらのサイトで拝見しましたので、今やり治すべきか迷っています。

ご意見よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-23 09:12:52
うめゆずさん、こんにちは。

>治療して暫くは神経に刺激があった場合、痛みがでることが多いので安静にして第二象牙質形成を待つ等の説明をこちらのサイトで拝見しましたので、今やり治すべきか迷っています。

とはいえ、2ヶ月も前から症状があるんですよね?
改善傾向が無いのであれば、個人的にはやり直されたほうが宜しいかと思いますよ。

ただし、その治療が引き金になって神経を抜かざるを得ない状況になるという事も十分に考えられます。


実際にどうすればいいのかはうめゆずさんのお口の中を良く知っている担当医とご相談されたほうが宜しいのではないでしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うめゆずさん
返信日時:2019-09-23 22:38:29
三木先生、早速のご返答ありがとうございました。
ご意見参考にさせて頂きます。


それで、可能な限り神経を守りたいのですが、MTAセメント等神経を守る薬はどのようなものがありますか?

そして、それを歯科医の先生にお願いしてもよいものでしょうか?



タイトル 二次カリエス治療後、噛む時とフロスを通す時ひっかかり痛む
質問者 うめゆずさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日