根管治療中の痛みが我慢出来ない

相談者: またあしたさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-09-23 07:43:01
下の8番(親知らず抜歯済で、1番奥歯です)を根幹治療しています。
ポッカリ穴の空いた虫歯で、激痛の為、受診しました。


1度目は、大量の麻酔で無痛にして下さり、根を3本削ったと言われました。
治療後は痛みもすっかりなくなり、とても感謝しています。


2度目は、麻酔なしで針を刺したのですが、ピーピーと音がした瞬間激痛で飛び上がりました。
とても治療に耐えられなく、大量の麻酔を打ち神経を殺す薬を入れました。治療後は、痛みはありません。


3度目も2回目同様、ピーピーと音がした瞬間激痛で震えました。
また麻酔をし、神経を殺す薬を入れました。

治療後は、痛みはありません。
ただ、舌で押せば痛いと言うか感覚があるというか、全く何も感じない訳じゃないです。
反対側で堅い物を食べると響くので、食べれない位です。
2度目と同じ状況なので、次の治療も絶対痛いと思います。

先生は、根は綺麗になっているが、先端が曲がってるとかつながってるとか説明して下さったのですが、痛みと恐怖で正直頭に入ってないです。
ただ、次回も麻酔は打たないと言われ、毎日恐怖です。
治療は、1週間おきです。


・なぜ、ピーピーなる治療の時に大量の麻酔をして下さらないのか

・このまま治療が激痛なら、いっそ、このまま治療しないで蓋をしてもらう事は出来ないのか(治療後は痛くないので)

・私は痛がりなので、普通は我慢できる痛みなのか、どうしたら我慢できるのか


もう、どうしたら良いか分からなくて、困っています。
怖くて毎日憂鬱です。
自費の診療は貧乏なので無理です。

すみません、でも助けて欲しいです。
無痛で治療が無理なら、歯を抜くしかないですか?
抜いてくれるものですか?
(親知らずを抜いた時の方が全然痛くないです。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-23 09:06:23
またあしたさん、こんにちは。

・なぜ、ピーピーなる治療の時に大量の麻酔をして下さらないのか

毎回のお会計でお気づきだと思いますが、保険診療上で根管治療の治療費は非常に安く設定されています。

また麻酔の費用は根管治療時に請求できなかったかと思いますので、医院がひたすら赤字を切り続ける羽目になります。
そのため、2回目以降の根管治療の際に麻酔を行わないという歯科医院は多い様ですね。

結局痛みが続けばそれはそれで別のトラブルを引き起こす可能性もありますので、私の周りでは必要なら麻酔を行う先生が増えてきているように感じます。


・このまま治療が激痛なら、いっそ、このまま治療しないで蓋をしてもらう事は出来ないのか(治療後は痛くないので)

中長期的な目で見ると更に激しい痛みが襲ってくることがありますので、それを行ってくれる歯科医師はいないのではないでしょうか?
探せばいるかもしれませんが・・・なかなか出会えないと思います。


・私は痛がりなので、普通は我慢できる痛みなのか、どうしたら我慢できるのか

「神経が残っていて、それに触れることで生じている痛み」なのであれば我慢できないと思いますよ。
拷問みたいなものなので。

逆に「根の先に治療器具が一部飛び出しているだけ」という事であれば通常は麻酔の最初の時同様チクッとするだけなので我慢できる方が多いかと思います。




>無痛で治療が無理なら、歯を抜くしかないですか?

親知らずの治療については先生の考え方に非常に大きく左右されるので、何とも言えませんが・・・
私であれば「ポッカリ穴の空いた虫歯で、激痛の為、受診しました。」の時点で抜歯をお勧めすることになったかと思います。
親知らずの神経の形は非常に複雑でまた治療器具が入りづらいことが多いので、良質な治療を提供できないことが多い為です。


>抜いてくれるものですか?

どうでしょうね・・・
希望を申し出るのはもちろん構わないと思います。

医療とは双方の同意が必須ですので、申し出ても担当医が「絶対に抜歯しない」というタイプの方であれば難しいと思います。
その場合は転院した上で、再度根管治療を行うか抜歯を行うかの選択になってくるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-23 12:52:42
下の7番の根管治療は簡単ではないことが多くあります。
その先生なりに一生懸命治療された結果、もし満足に至らなければ、抜歯も考えられる選択肢の一つになると思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-23 14:45:48
あ、7だったんですね。
すみません。
情報を見逃していました。


>無痛で治療が無理なら、歯を抜くしかないですか?

或いは、麻酔を行ってくれる歯科医院を探してそちらに転院する・・・とかですかね。


に変えて読んでください。
すみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: またあしたさん
返信日時:2019-09-23 21:05:59
素早い御回答、ありがとうございます。
歯の番号が間違っていたようで、申し訳ありませんでした。


麻酔代は請求できないのですね。
知らなかったです。
3回の治療で結構な量の麻酔をして頂いているので、本当に申し訳ないです。
麻酔代を、個人的にお支払い出来れば良いのにと思います。


やはり、痛い治療を続けるしかないのですね。
あと何回、神経を殺す薬を入れればいいのか分からないので、不安です。
また、麻酔なしでは痛くて薬を入れる事も出来ないので、くじけそうです。

今の先生にはとても感謝しているので、転院は心苦しいです。
でも、あの痛みは無理なので、最初から麻酔をしてピーピーしてくれる所を探そうかと心揺れています。


もし、最初から麻酔をしてくれる場合、最後の詰める所まで(歯が完成する日まで)麻酔をし続けて頂けるのでしょうか?
それとも、痛みがなくなったか確認しなくてはいけないのでしょうか?
そうなら、結局同じで痛いので、今の所で抜いてもらえるように頼もうかと思います。


何度も相談して、すみません。



タイトル 根管治療中の痛みが我慢出来ない
質問者 またあしたさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日