神経に接触している下の親知らずの抜歯、麻痺が心配

相談者: えみずさん (41歳:女性)
投稿日時:2019-09-20 15:53:35
右下の親知らずが、少し顔を出して、斜めに生えようとしてるところです。

この1年で2回目の炎症を起こしたので、抜歯する覚悟で口腔外科に行きましいつもた。
レントゲンでは、歯が神経にかかっているので、いつも抜くのを様子みていた歯です。

CTにて確認してもらったところ、やはり、神経に接触しているらしく、麻痺が出る可能性があるとのことでした。


麻痺覚悟で、抜歯しようかと思ってますが、そういえば、最近、右の口の横がピリピリしているのですが、それは、親知らずが圧迫しているからなのでしょうか。
抜歯したら、もっとひどくなるんじゃないんでしょうか?


ご意見を参考にさせて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-09-20 16:12:03
>最近、右の口の横がピリピリしているのですが、それは、親知らずが圧迫しているからなのでしょうか。

関係ないと思います。


抜歯したら、もっとひどくなるんじゃないんでしょうか?

麻痺が出る可能性は否めませんが、今の症状とは無関係だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみずさん
返信日時:2019-09-20 18:37:12
早速のお返事ありがとうございます。


やはり、神経に近い、ということではなく、接触しているとなると、麻痺が出るのは、もう覚悟、みたいなところでしょうか。
やってもらえる、ということは、腕はある、ということでしょうか。

麻痺が出ないことを祈るしかないですかね。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-20 20:20:46
保険ではできませんし、実際に行なっている歯科医院歯学部附属病院は少ないですが対応策はあると思います。

否定的な意見もある方法ですが親知らず歯冠の一部を切断して除去し、切断後残った歯根部の移動を期待する方法があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみずさん
返信日時:2019-09-20 21:19:53
投稿ありがとうございます。

顎の骨が邪魔で生えてこれないので、顎を少し削って生えてくるか様子見る、という方法もある、とは言ってました。

けど、けっこう痛いし、生えてくるかは分からないけど。とのことでしたが、そういう方法を検討しても、いいんでしょうか。
あまり聞いたことがなかったので。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-21 08:11:36
>顎の骨が邪魔で生えてこれないので、顎を少し削って生えてくるか様子見る

単に様子をみるのではなく、歯根下歯槽神経(下顎管)から確実に離す為に、費用や時間が掛かりますが、矯正力を用いる手法もあります。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-09-23 22:11:51
CTで精密計画を立て、歯根を出来るだスムーズに、素直に抜ける方向に抜くしかない、と思います。

その為には、術中のCT撮影とかもして、神経を避けるように、触れないように抜くのが良いです。

定型的な抜歯の仕方ではなく、その歯根に合わせて無理なく抜く、ですね。


設備として、精密に見えるCTを備えていること、細かな作業の出来る器具器材を揃えていること、先生が最低でも5倍以上の拡大視野で手術してくれること、でしょうか。

粗い手術をされるのはいけません。

綿密、緻密で繊細、丁寧な手術をされる先生が良いです。


麻痺を起こす可能性は、ハッキリ申し上げて先生による差がとても大きいです。

殆どそう言うインシデントを経験しないでやれてる先生がおられたら、その先生に是非頼んで下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみずさん
返信日時:2019-09-23 22:35:58
抜歯するか迷っており、とても不安だったので、投稿ありがとうございます。


もう一度、どのような手術になるのか、相談してみます。
専門医、指導医、の先生だと安心でしょうか。。
ずばり、そのようなことが過去あったか、聞いてもいいものでしょうか。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみずさん
返信日時:2019-09-24 10:12:06
細見先生、柴田先生、小林先生、松元先生、返信ありがとうございました。

もう一度、リスクなどについて、相談してみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-09-24 17:47:10
先生の個人的経験のことは質問されて良い、と私は思いますよ。

その感触、反応でお願いするかどうか決断されて下さい。


2度も急性症状起こしてるんですから、次に来るとしたらもっと厳しい条件になってしまうと危惧します。

大変だと思いますが、余り躊躇されてる時間はないかと思います。


ご幸運を祈ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみずさん
返信日時:2019-09-24 19:21:10
松元先生、ありがとうございます。

心が軽くなりました。
本当に参考になりました。



タイトル 神経に接触している下の親知らずの抜歯、麻痺が心配
質問者 えみずさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日