痛む歯の神経の炎症を抑える薬を入れ仮詰めをしたが痛み続く

相談者: みみみのさん (22歳:女性)
投稿日時:2019-09-23 22:07:59
こんばんは。

左下6番目の奥歯の痛みについて相談させていただきます。

2日前から左下6番目の奥歯に痛みを感じ、昨日には歯の痛みで何度も目が覚める程度の痛みになりました。
普通にしていてもズキズキ痛み、冷たい飲み物を飲む、食べ物を食べるとかなりしみて痛いです。


本日歯医者を受診したところ、5〜6年前に治療で詰めていたプラスチックが欠けてその隙間からしみているのではないかとの診断でした。
また、歯の中の虫歯が進行している可能性があると言われ、レントゲン写真などを撮影されました。

それらの結果などから、やはり虫歯が進行しており一度昔詰めたプラスチックを取って中の虫歯を治療してから再度詰めものをするとの説明がありました。

神経の近くまで虫歯が達しており、神経の炎症を抑えるお薬を歯の中に入れてから仮詰めをしている状態で本日の治療は終わりました。


麻酔をして2時間後くらいには治療した歯がじわじわ痛み出してきて半日が経った今は昨日と特に変わりのない痛みに苦しんでおります。

この痛みは一時的なものであるのか、この先も続くのかどちらかご教授いただきたいです。


かかりつけの歯医者が本日定休日であったので、明日も治らなければ再度受診しようと考えています。

ご回答よろしくお願い致します。
また、痛みで眠れないため鎮痛薬としてバファリンルナjを飲みたいのですが飲み合わせとして大丈夫なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-09-24 01:20:59
こんにちは。


歯髄炎症を起こしているのでしょう。
症状が酷くなれば時間をかけて抜髄が必要になるかもしれませんから、早めに状態をおかかりの歯科医に伝えて予約をとられてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみみのさん
返信日時:2019-09-24 19:27:26
ご回答いただきありがとうございます。

本日かかりつけの歯医者に行ってまいりました。
昨日と同じ治療が行われて終了致しましたが、痛みとしてはあまり変わりないように感じます…



タイトル 痛む歯の神経の炎症を抑える薬を入れ仮詰めをしたが痛み続く
質問者 みみみのさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日