下親知らず抜歯後、臭いのあるネバネバの唾液が出るようになりました

相談者: あめだまさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-09-25 23:12:50
5日前に下の親知らずを抜いてもらいました。

親知らずは歯茎に完全に埋まった状態で生えていましたが、斜めに生えており年に1回ほど歯茎が腫れることがありました。
抜歯後5日目の今は血もでておらず顎を動かしても痛みがないくらいで回復してきていると思っていたのですが、親知らず抜歯後の歯茎から臭いのある唾液がでてきています。

ネバネバの唾液は抜歯前から飲んでいる薬に口が乾く副作用があるのでそちらが関係していると思うのですが、抜歯前はネバネバの唾液はでていませんでした。
抜歯後しばらくは、ネバネバの唾液になりやすいということはあるのでしょうか・・?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-09-27 15:41:22
こんにちは。
なかなか回答がつきませんがそろそろ落ち着かれましたか?

ネバネバの臭いのある唾液歯茎から出ているとお書きになっているので、回答がつかないのだろうと思います。
唾液は小唾液腺からも出ますが、気になられている液体が本当に唾液なのかな?というのがよくわからないので、回答しづらいのだと思います。

抜歯部位からならば治癒する過程で出る滲出液ではないでしょうか?
それとも唾液なのでしょうか?

口の中が乾燥してネバネバ感が強くなったという意味でしたら、ストレス性の反応の場合もあるだろうと思います。




タイトル 下親知らず抜歯後、臭いのあるネバネバの唾液が出るようになりました
質問者 あめだまさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中