[写真あり] 前歯ブリッジ(保険)をセラミックにしたら気になる部分がある

相談者: neko0731さん (35歳:女性)
投稿日時:2019-09-26 02:38:54
こんばんは。

虫歯が出来やすく前歯が、ずっと保険適応のブリッジでした。

今後の変色、見た目の審美性を考え、ずっとしたかったセラミックに前月しました。

普段から通っている歯科でしました。

セラミックにしたいと伝えると保険適応のブリッジを外し、型を取り、とても自費仮歯とは思えない仮歯が入り、1週間くらいでセラミックが出来上がりました。

そして、セラミックを装着して頂きました。
高さ調整はありました。

ですががっちりと着けるまで鏡は一度も見せて頂いてません。

仮歯がザラザラで貼り付けたような感じで、とても酷かったのでツルツルしたのが入り嬉しく、仮歯からすると、やはりとても綺麗でその日は帰りました。

ですが、毎日目にすると気になるところが多々あります。

まず、わずかですが、2本は歯と歯茎に隙間があります。
裏から舌で押すと唾液が出て来ます。

そして真ん中の前歯の上がポコっと少しだけ陥没と言いますか、かけてるような感じになってます。

そして、審美目的でしたのに、歯の長さが上も下も合っていない。

高さを合わせるために削って裏から金属が少しだけ透けている。

とてもいい先生です。
ですから、今後も通いたいとも思うので、相談するか悩みました。

毎日目にするので、気になって気になって、失敗したなぁとか色々悩み眠れない日もあります。

ですが、高いお金を払い、セラミックを入れたんだから満足いくものをと自分に言い聞かせ相談したい旨を伝え、電話の翌日みてくださりました。

唾液が出るところは歯茎が下がってるからと言われました。
といいますか、全て歯茎が理由になりました。

かけているようなところは、レジンで埋めました。
ですが、歯磨きの際に取れました。

入れてすぐなのに、歯茎がと言われるのが、どうしても納得出来ません。
現に保険適応の時は、隙間やかけてるなどもなかったので。

入れたばかりで歯茎が下がってるから隙間が出来た、かけてるところも、歯茎がと言われる事を、どうしても納得出来ない事を伝えても良いでしょうか。

この歯を見てどう思われますか。

ずっと通っていて、信じていた先生だったので、残念です。
大金を支払うから、審美専門の歯科に行けば良かったと後悔でしかありません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-26 15:00:39
neko0731さん、こんにちは。

>どうしても納得出来ない事を伝えても良いでしょうか。

もちろんそれをお伝えするのは良いと思いますよ。

今後neko0731さんにある選択肢としては、

@今回の件は諦めて通院を続ける
Aやり直しを求め、やり直してもらえるなら通院を続ける
B返金を求め、他院にてやり直す
C今回の件は諦めて、他院に転院する
D白黒完全に決着をつけることを望み、弁護士へ相談

といった所でしょうか。


>この歯を見てどう思われますか。

第一印象としては「白い」ですかね。
続いて写真左上の歯と歯茎の間にある黒い部分が気になります。

ただ、そこは歯の根の位置によってはどうしてもそういう形になってしまう事がありますので、本当に異常な状態なのかどうかは分かりかねます。
セラミックと歯との段差は写真からはちょっとわかりませんね・・・。

今後どういった対応を求めるか或いは求めないのかはご自身で決める他ないと思います。

やり直しなどのご希望を伝えることはもちろん可能ですが・・・それを無料で行ってくれるかどうかは医院との契約次第になりますので、ひょっとするとまた金額が掛かってくるかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: neko0731さん
返信日時:2019-09-26 16:01:55
三木先生ご丁寧にありがとうございます。

セラミックを入れてすぐなのに、歯茎が原因で隙間が出来るなどはある事なのでしょうか。

もし、歯茎の状態が良くなかったとしても、そんな事があまりないようなら絶対やり直してをお願いしたいなと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-26 16:20:49
セラミックを入れてすぐなのに、歯茎が原因で隙間が出来るなどは
ある事なのでしょうか。

無いと思いますし、そういう状況にならないように適合のいい仮歯を入れるはずです。
・・・と、個人的には思いますが、治療の手技や考え方は先生によって異なりますので、ひょっとしたらそういう状況になることもあるのかもしれません。

逆に担当医にとっては「よくある事」なのだとしたら、やり直してもまた同様の結果になってしまう可能性は高いかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-09-26 20:11:48
こんにちは。

まずブリッジということでしたら、欠損があると言うことになりますよね。
どこの歯がありませんか?

歯がなくなっていると歯槽骨は吸収されていくことが多いですから、歯茎のラインを綺麗に作ろうとするとかなり難しくなり、歯周外科を必要とする場合が多くなります。

または少なくとも歯肉整形は必要かもしれませんが、そういう痛みを伴う治療まで希望されるのでしょうか?

そのあたりをよく話し合ってみた方が良いかもしれませんね。

35歳という若さで外傷でもないのに前歯の1番磨きやすい(視認しやすい)部位に欠損が生じているのは大変だなぁという感想です。

欠損部位がよくわからないのは画像が上手く撮影できていないのか?
もしかしたら連結冠をブリッジと言われているのでしょうか?

欠損があるとしたら隙間になってしまっている右側(写真では左側)の側切歯ですか?
歯茎のラインはそこだけ低くボリュームがなさそうですが、よくわかりませんでした。

パッと見た印象は修復物が真っ白だなぁ。
という印象です。

今の流行りですが、下の歯とは合っていませんね。
下の歯もホワイトニングされる事をご検討されたら上下の色の差が少なくなりますから、全体的なバランスがよくなるかもしれませんね。

長さに関しては長すぎでしょうか?
前歯が当たりやすそうな噛み合わせですが大丈夫でしょうか?
歯茎のラインが悪いのは歯並びに元々問題があったのかな?
と考えますがどうでしたか?

これを歯茎を整形してラインを揃えようと思うと、外科が必要になりそうですね。
痛いし割と大変です。

選択された色が真っ白ですから、他の部位とのコントラストがつきすぎて気になる部分が多くなるのかもしれませんが、前歯の形成ラインにステップがあるように見えてしまうのは残念過ぎますから、形成をやり直して作り変えてもらうのがよいのかもしれませんね。

保険治療を主に行っていて、あまり審美的に高い要求に慣れていない歯科医院の場合は、自費材料を使うだけが自費治療と保険治療の差になることが多くなります。

満足いかないのであればやり直す為には追加料金はいくらくらいか、かなり高額を支払っているのであればその保証の範囲内なのかについて院長としっかり話し合われて、割安または保証内でやり変えてもらうように要請してみることは可能だろうと思います。

その際、今回の物をたたき台にして、最終形態を理想に近づける為に追加で必要になる歯周組織の整形治療を受けるのか?受けないのか?
対合のホワイトニングはするのか?しないのか?
もっとナチュラルで見立ちにくい色味で抑えておくのか?等の変更点もお話になってみてください。

あまり細かい治療内容を要求された場合は、医院の実力外であれば他所でやってくださいと言われるだろうと思います。

そのときはもう少し余分なご予算が必要になる事が多いのではないかと想像します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 前歯ブリッジ(保険)をセラミックにしたら気になる部分がある
質問者 neko0731さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日