神経のない8番の歯茎の膿と出来物。抜歯してインプラントか(海外)

相談者: hamrmrさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-09-26 23:21:59
数年前に神経を抜いた右下8番の歯茎が腫れて大きなオデキの様なものができました。
触ると膿が出る歯について教えて頂きたいです。

海外に在住しており、最初は現地の歯医者に行きました。

最初は今年の5月に1度歯茎が腫れ、現地の歯医者に行くと、歯の根元あたりにヒビがあるので抜歯してインプラントと言われました。
しかし抗生物質を服用し腫れが治ったので抜歯しませんでした。

夏に日本に一時帰国し、日本の歯医者さんに診察して頂いたところ、

「ヒビは見えない、抜歯しなくても良い」

と言われました。
しかし歯周ポケットが深くなっていると言われました。


日本から戻って今月また同じところが腫れ、最初に書いた通りオデキの様なものができ、触ると膿が出てきます。
また現地の別の歯医者に行くと、抜歯してインプラントと言われました。

抗生物質を処方され服用していますが、歯医者には骨が溶け始めている状態で、進行を止めることは出来るが、治す事は出来ないと言われました。
痛みはなく、歯はグラついてはいません。

出来れば抜歯をしたくないのですが、この様な状態では現地の歯医者が言う様に、抜歯してインプラントにするしか方法はないのでしょうか?

また今膿が出て来る状態なのですが、膿を自分で出しても大丈夫なのか、触らないでそのままにしておくべきでしょうか?

出来る事なら日本に帰国して歯医者さんに診ていただきたいのですが当分帰国出来ず、もし今の状態で放置しておいた場合どうなりますか?

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-27 07:44:32
抗生物質を服用し腫れが治った

薬剤の服用だけでは、一時的に症状が軽減しただけでなく根本的な治癒は望めないように思います。


>日本の歯医者さんに診察して頂いたところ、「ヒビは見えない、抜歯しなくても良い」と言われました。

日本の歯科医師だから、滞在地での歯科医師だからではなく、ちゃんと診査・診断が出来る歯科医師に診ていただきたいものです。

間違っても「ダメ元で治療する」ようなことがありませんように。


>今の状態で放置しておいた場合どうなりますか?

少なくとも複数の歯科医師が抜歯が相当と判断した歯なのでしたら、早期の抜歯が望まれることも想定されます。

症状の再発も繰り返しているようですし、このままの放置では、当該歯の抜歯に留まらず、他の歯にも良くない影響が波及する可能性もあります。


>膿を自分で出しても大丈夫なのか、触らないでそのままにしておくべきでしょうか?

自身の判断で対応を試みたり、様子をみたりするのは、如何なものかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hamrmrさん
返信日時:2019-09-27 15:48:07
小林様

ご回答ありがとうございます。

現在在住の国では、何の治療を試みず安易に抜歯を進める傾向にあります。

日本では何らかの治療を試みたあと最終的に抜歯と判断されるのではないかと思うのですが、特に何の対応をされる事なく抜歯だと言われました。

また今までいくつか現地の歯医者に行って見ましたが、明らかに誤診だと思えるところもあり、本当に抜歯という診断が正しいのか不信感があるのです。歯医者に関しては後進国だと感じでおります。

自身の判断で様子を見たいというわけではなく、日本の歯科医さんの場合こういう状態ではすぐ抜歯という診断になるのかどうかご意見をお伺いしたいです。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-27 18:51:37
8番の歯と書かれていますが、親知らずの歯ですか?

だとしたら、世界的に標準の考えですが、そこは抜歯してそのままで良いと言う考えだと思います。

上の歯があって、インプラントと言う話が出てるんでしょうか?

診断に関しては、日本では現在CTを備えてる所も増えていますから、そう言う医院でCTを撮影して、歯根の状態を調べるかと思います。

ポケットが深くなってて、とのことなので、割れてる可能性は高いんだろうな、とも思います。

治療の可能性に賭けて、歯根の治療をするのは、海外の場合それなりに費用が掛かりますから、それで多分ダメだろうから抜歯、と言うことなんだと思います。

日本の場合には、ダメ元で根管治療する最大の理由は、保険治療があるからだと、私は思います。

そう言う意味では、日本が特殊事情がある国、と言うことだとご理解下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hamrmrさん
返信日時:2019-09-27 20:45:34
松元様

ご回答ありがとうございます。


親知らずではなく、親知らずの手前の右下奥歯になります。
8番でなく、7番になりですね、間違えておりました。

もし歯根が割れている場合、私の場合既に根管治療を1度しておりますので、日本であればダメ元で再根幹治療を試みる可能性があるという理解でよろしいでしょうか?

もし歯根が割れていなかった場合はどの様な治療になりますか?

宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-09-27 22:52:06
こんにちは。

海外の場合条件が悪い歯の再根管治療は行わず抜歯してインプラントをの方が予後が良いのでそういう選択肢を勧められる事は多いだろうと思います。

再根管治療の治療費用が高額だからですね。

日本の場合は根管治療保険適用で可能ですから安価なので患者さんも希望されることが多いですよね。

ヒビの部位によっては根分割してまで残す事を試みる傾向にあると思いますが、それも安価にしてもらえるからですね。

歯科医側からしても安価なのでかなりのケースを行う機会がありますからある程度上手く行ってくれる歯科医は多いだろうと思います。

再根管治療は難易度が高いので専門医をすぐ紹介する事にしている歯科医も海外では多いだろうと思います。
専門医の治療になれば高額です。

費用がかかっても良いのでどうしても温存する方向で専門医の治療を受けたいとご相談されれば専門医を紹介してもらえるのではないでしょうか?

抗生剤炎症を限局しても感染源が残っているのであれば体調によりまた再発を繰り返し骨を失って行きますから費用負担をどれくらい出来るのか?について決められ根管治療と歯周治療矯正治療(必要があれば歯根を引っ張り出す治療まで必要)専門医を紹介してもらうように依頼されてはいかがでしょうか?

インプラントと比較して結構高額な治療費が必要になるだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hamrmrさん
返信日時:2019-09-27 23:15:44
船橋様

ご回答ありがとうございます。
また再根管治療についてのご説明ありがとうございます。

なかなか私の在住国では出来るだけ歯を残すという方針の歯医者が見つからない状況です。
もしヒビが入っていれば確実に抜歯という傾向になると思われます。

一度温存する方向で専門医を紹介していただけるか聞いてみたいと思います。



タイトル 神経のない8番の歯茎の膿と出来物。抜歯してインプラントか(海外)
質問者 hamrmrさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
海外その他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日