歯列矯正途中でリテーナー作成

相談者: mimicさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-09-28 23:01:40
お世話になります。

今現在、歯科矯正中で、治療段階としては終盤です。
下顎のみブラケットを外していて、クリアリテーナーをしています。


今回の相談ですが、そのリテーナーについてになります。

このリテーナーを作成した時期が、上顎の右の2番と3番に1ミリ程の隙間、下顎の右の1番が僅かに前に出っ張った状態の時でした。

矯正中でも作成して大丈夫なのか医師に確認すると、大丈夫だと言うのでそのまま作成になりました。


その後、下顎は歯が揃った為にリテーナーに移りましたが、型は1番が出っ張った形状の為、リテーナーに押されて出っ張ってしまうのではないかと不安になっています。

そこで相談なのですが、リテーナーは作り直してもらうべきなのでしょうか?
また、歯科矯正途中でもリテーナーを作成するものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-09-28 23:20:48
こんにちは。


何処までの治療目標なのか?おかかりの歯科医が何処までを目指して治療をしてくれているのか?がわかりませんが、下の歯がガタガタしているとまだ修整可能な所が残っているのではないか?と思われるのはよく理解出来ます。

リテーナー形式のものでも矯正力をかける事ができる物もありますから気になる所が残っているならば、おかかりの歯科医にお尋ねになっておくとよいのではないかと思います。


ブラケット矯正治療も出来不出来は色々あり、早めにブラケットを取りアライナータイプやチューイングタイプの物で仕上げをしたり、リテーナー中に噛ませたり色々な終わりの持っていき方があります。

ですから気になる事はおかかりの歯科医に直接お尋ねになってみるのが一番よいだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimicさん
返信日時:2019-09-29 10:28:24
ご回答ありがとうございました。

下顎のリテーナーに移ってから、まだ1週間も経って無いのですが、せっかく綺麗に揃った前歯が、リテーナーに押されてなのか右の1番が若干前に出てきてしまってる様で、不安になっていました。

やはりかかりつけ医に相談が1番ですよね。


実はかかりつけ医とは意思の疎通があまり出来ていない状況で、治療の説明も少なく、会話も挨拶さえも無く治療が終わることも多々ありました。

たまにこちらが不安を訴えても、大丈夫だからと耳を傾けて下さらない状況で、毎回不安のまま、そのまま押し切られてしまっています。


どこを完成とするかは分かりませんが、恐らく今のリテーナーで保定期間、装着して完了するはずです。

なのでズレてきている事は言いますが、今回も押し切られてズレたまま終わりになりそうです。


素人考えですが、リテーナーを作り直してもらった方がいいと思ったので、その旨はかかりつけ医に相談してみようと思います。



タイトル 歯列矯正途中でリテーナー作成
質問者 mimicさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日