舌の側面にできものがあります。舌がんの可能性はありますか?

相談者: あおいこさん (19歳:女性)
投稿日時:2019-09-29 20:25:51
こんばんは。

昨日すこし舌がピリピリして、鏡を見たところ左の舌の側面にできものを見つけました。
ネットで調べたら舌の側面のできものは舌がんがよく発症する部位だと知り怖くなりました。


歯並び噛み合わせも悪いため、よく歯に舌が挟まっている状態が多いです。
それも舌がんになる原因だと書かれておりました。

触ったところ、しこりのような硬い感触もなく、痛みもありません。
舌がんは痛みもないものもあるというのは本当でしょうか?
いつ出来たのかもよく分かってないので怖いです。


元々心配性な為ずっと舌の側面のできものが気になって仕方がないです。触ったりしてしまいます。

写真添付しています。

回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-29 20:33:55
あおいこ さんこんにちは。

昨日すこし舌がピリピリして、鏡を見たところ左の舌の側面にできものを見つけ心配なのですね。

写真が分からないので、まずは、かかりつけで診てもらって下さい。必要に応じて口腔外科の紹介になると思います。

また、不安が強いようでしたら、直接口腔外科を受診するのも良いかと思います。


ネットで相談しても、診断は出来ませんし、必要であれば経過を追っていくことともあります。
触ったところ、しこりのような硬い感触もなく、痛みもなければ癌の可能性はかなり低いと思います。

参考までに。




タイトル 舌の側面にできものがあります。舌がんの可能性はありますか?
質問者 あおいこさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中