学校では教えてくれない歯の授業

[写真あり] 顔が左右非対称。歯列矯正で歪みは治せるか

相談者: yuya4257さん (26歳:男性)
投稿日時:2019-09-28 13:58:54
顔が若干歪んでおり笑うと左右のほうれい線のつき方が違います。
画像を見る限り歯科矯正で歪みは治りますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-09-28 22:03:59
こんにちは。
小さな頃は顔は歪んでいませんでしたか?
学童期以前から顔も頭も歪んでいる子がいますよ。
出生時の問題という場合もあるでしょうし、その後の寝かせ方や態癖による場合もあるでしょう。

小学生頃までに歪みを修整する事をしておかなければ永久歯が生えるとより歪みが酷くなるように思います。

身体も顔も成長が終わると大きく変える為には外科と矯正が必要になるでしょう。
ただし外科も上手く出来る所と出来にくい所があるのでカモフラージュするイメージになっていることが多いように思います。

歯並びが悪いと骨に加わる力が違うので歪みは酷くなると思います。
歯はそれぞれがスクラムを組んで咬合力を上手く分散しているのですが、スクラムが壊れた状態では崩れが生じ易くなります。
歯を失いやすくなる事にも通じますが、歯がなくなったお年寄りをよく観察していただくとわかると思いますが、顔歪みは加齢とともに酷くなります。

何処かでスクラムを組み直しておくことが必要だろうと思います。

それで歯科では歯並びが悪い方には歯科矯正をオススメする事になります。
矯正治療だけでも歪んだイメージはかなり改善できるでしょうが、顔歪みを全く無かったことにすることは無理です。

それでも一度矯正歯科でご相談していだだきたいと思います。




タイトル [写真あり] 顔が左右非対称。歯列矯正で歪みは治せるか
質問者 yuya4257さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日