レジンの詰め直しで悪化した知覚過敏と咬合調整について

相談者: たな7さん (54歳:女性)
投稿日時:2019-09-29 10:49:35
ピリピリとした軽い痛みのある歯についていくつか質問です。

左上2番。
10年近く前に自費レジンで1番側の小さな虫歯を詰めてもらいました。

5年ほど前にその部分の舌側に小さなくぼみがあるのに気付きました。

当時のかかりつけ医は、レジンが薄く剥がれただけだから問題ない、と特に処置はしませんでした。
しばらくしてその歯と思われるあたりにじんわりとした違和感を感じ、定期検診の時などに訴えましたが毎回同じ回答でした。

その後、かかりつけ医で他の歯をいくつか治療したのですが、どうにも噛み合わせが悪く何回か調整してもらいましたが改善せず、これ以上調整する部分は無い、と半ギレで言われたため2年前に転院しました。

転院した歯科で噛み合わせを何回か調整してもらい、まだ違和感はありますが全体的に許容できる状態になっています。

左上2番のピリピリも一度は無くなったのですが、不定期にじんわりピリピリとした痛みがあるのが不快な上レジンも変色していたので転院先で詰め直しをしてもらいました。
今度は保険です。

レジンの下に虫歯はなく、人工物を除去しただけで歯質は削っていないと説明されました。
しかし、治療してもピリピリは治らず、むしろ余計に気になります。

転院先の歯科では、もう少し噛み合わせを調整すると知覚過敏が改善するのでは、と言われました。



そこで質問ですが
@レジンの詰め直しで知覚過敏が悪化した場合、時間が経てば改善しますか?

A噛み合わせを調べる時に、上下を噛み合わせてギリギリと動かし、歯を指で押さえて響き具合をチェックする方法は妥当ですか?

B噛み合わせの調整で自分の歯を削ることに抵抗がありますが仕方がないのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-29 11:52:44
たな7さん、こんにちは。

@レジンの詰め直しで知覚過敏が悪化した場合、時間が経てば改善しますか?

その知覚過敏が何によって生じているかですね。
歯を削ったことに寄る一時的なものなのであれば、時間が経てば改善してくるかと思います。


A噛み合わせを調べる時に、上下を噛み合わせてギリギリと動かし、歯を指で押さえて響き具合をチェックする方法は妥当ですか?

そうですね。
かみ合わせの診査としては非常に一般的な手法かと思いますよ。


B噛み合わせの調整で自分の歯を削ることに抵抗がありますが仕方がないのでしょうか?

これはなんとも・・・先生の考え方に左右されます。
私はあまりかみ合わせの調整というもの自体を殆ど行いませんので、私にはその必要性は分かりません。

担当医に率直に、歯を削る必要性とそれによって得られるメリットとデメリットを伺ってみては如何でしょうか。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たな7さん
返信日時:2019-09-29 12:23:31
三木先生、ありがとうございます。

前にかかっていた歯科でも、転院後の歯科でも、噛み合わせが気になる、と訴えると小さな紙のような物を挟んでカチカチして下さい、ギリギリやって下さい、と指示されて少し削る、の繰り返しでした。

転院後の歯科はそれをする前に歯を押さえて響き具合を確認しています。
この方法が初めてでしたので質問しました。
一般的な手法なんですね。

更に質問ですが、三木先生は噛み合わせの治療を行わないということですが、私のように何度調整しても違和感を感じる場合にはどのように治療されるのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-29 14:58:00
>三木先生は噛み合わせの治療を行わないということですが、私のように何度調整しても違和感を感じる場合にはどのように治療されるのですか?

例えば、詰め物被せ物の調整不足によって生じている違和感であれば、私も調整しますよ。

ですが、当たっているのがご自身の歯という事であれば、削ったとしても改善するとは限りませんので、その場合はしばらく様子を見てみたり、TCHの指導を行ったりしていますね。

今の所様子見で良くなっている方ばかりですが、もし全く改善しないとなると大学などの高次医療機関へ紹介させて頂くことになるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たな7さん
返信日時:2019-09-29 15:44:54
ご回答をありがとうございます。

レジンを詰め直してから日が浅いので、もう少し経過を見て、ピリピリが続くようなら受診したいとおもいます。

噛み合わせチェックの仕方が初めてのやり方だったので転院先にやや不安を持ってしまいましたが、一般的な手法ということで、あまり疑心暗鬼にならずに相談したいと思います。



タイトル レジンの詰め直しで悪化した知覚過敏と咬合調整について
質問者 たな7さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
噛み合わせ(咬合)治療
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日