インプラントを抜くのは難しいのでしょうか?

相談者: まめこむらさん (54歳:女性)
投稿日時:2019-10-02 19:22:17
76歳になる母が、12年程前に右奥歯インプラントをしました。
現在までメンテナンスもかかさず定期的に通ってました。
が、3ヶ月前位から歯間ブラシを使うと血がつき、気になり通ってる歯医者さんに申し出してましたが、何も説明がなくいつものメンテで終了でした。


先日の受診の際、先生からやっと、

歯周病になっており放っておくと、大変な事になる」

と言われたようです。
インプラントをし直すか、抜歯かと言われたようですが、高齢でインプラントのケア通いも苦痛になってきてるようで、抜歯にしようかと悩んでます。
現在は痛みも出てきてるようです。


インプラントは、入れる時より抜歯の方が大変だと聞きます。
危険を伴わなないか⁈抜歯後の苦痛はないか⁈も心配があります。
抜歯をする事が最善の選択でしょうか?

また、抜歯に8万位かかると言われたようです。
歯周病なのに、保険適用ができないのでしょうか?


また、生命保険はこういうケースはでないのでしょうか?
生命保険の加入担当者に聞いたら、病名等により出るケースとでないケースがあると言われたようです。


アドバイスを頂けたら、幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-02 20:35:25
インプラント周囲炎になっている、と言うことでしょうか?

インプラントの状況にもよりますが、撤去専用器具が上手く使えれば、逆回転で外せることも多いです。

それなら、手術侵襲も小さくて済むと思います。


ただ、専用の器具が使えないとなると、難しい場合も有り得ます。

手術の仕方次第になりますので、先生とその辺を良くご相談下さい。


自信がなさそうな感じでしたら、対処していただける先生を紹介していただくとか、大学病院に頼られるのが良いと思います。

業界人としては恥ずかしい話ですが、大学病院では撤去する症例がかなり多いそうです。

なので、インプラント撤去はそう言う所を頼られるのもありだと思います。


撤去費用に関してですが、保険の適用もできる筈です。

現に、私自身、やり直しのインプラントの撤去は数えるのが嫌になるほどしていますが(私自身の埋めたインプラントではなくです)、全て保険で請求できてます。

自費でないとできない、しないと言う先生なんでしょうか?

やや違和感がありますね。


でも、そのインプラントちゃんとした歯周病治療に基づく治療を行えば、撤去しないで済む場合もありますが・・・どうなんでしょうか?



生命保険に関しては、こう言うのに対応しているかどうかはかなり厳しいかも知れません。


今後のお母様の人生、お口の機能の状態、を良く考えていただけるようにご相談されて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-03 07:36:04
まめこむら さんこんにちは。

76歳になる母が、12年程前に右奥歯インプラントをし、インプラント歯周炎になっていると言われたのですね。

インプラントを除去するかどうか悩まれているのですね。
以前はインプラントの周りの骨をドリルやピエゾ―で除去して時間をかけてインプラントを所越していました。

現在インプラントはスクリューのネジ型が一般的で、このネジを逆回転してインプラントを除去するインプラント除去キットがあり、これを使うと以前より簡便にインプラントを除去できます。


インプラントの除去は保険で治療できます。
しかし、生命保険はこういうケースは今まで体験しておりません。

大学病院インプラント学会の相談窓口で相談されたらいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめこむらさん
返信日時:2019-10-03 08:18:19
ご丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございます。


私自身も母の通ってる様子を聞いていて、かかってる歯科医には少し不信感を持っていました。
一度、他の歯科院にセカンドオピニオンで診て貰おうと進めていきます。
高齢とはいえ、不快感をもったまま過ごすのは苦痛であり、可哀想なので。

保険についても対応できると聞き、安堵致しました。
先生方、本当にありがとうございました。



タイトル インプラントを抜くのは難しいのでしょうか?
質問者 まめこむらさん
地域 静岡
年齢 54歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日