奥歯の根管治療最終段階、歯の疼きや歯茎と舌のピリピリ感

相談者: ララランさん (57歳:女性)
投稿日時:2019-09-22 00:41:01
根管治療の最終段階ですが いまだに下記のような症状があります。
- 奥歯のうずき
- 奥歯の周囲の歯茎や舌の苦みやピリピリ感

上記の症状は常にあるわけではなく、1週間に2〜3回(30分〜数時間)、症状も うずきのみ、苦みとピリピリ感のみ、それら両方が起こる時、があります。
うずきの強い時は痛み止めを飲みますが、氷で冷やして自然に治る時もあります。


主治医の先生の診察よると、すぐ横にある水平埋没親知らずが奥歯を押して刺激するので うずきが出るのではないか。
また、親知らず側の歯茎から膿が出ており酸が含まれているため、ピリピリ感が出るのではないかと言われました。
結果、口腔外科親知らずを抜くよう勧められました。

口腔外科の先生の診察によると、歯は動かないので親知らずが奥歯を押すことはないため、親知らずが原因ではない。
歯茎の腫れもないのに膿による歯茎や舌のピリピリ感など聞いたことがない。
結果、原因はわからないという結論でした。


主治医の先生と口腔外科の先生では意見が違います。 
奥歯のうずき、その周囲の苦みピリピリ感の原因は何だと思われますか?

実際に診察しないと判断は難しいかと思いますが、もし似たようなご経験がございましたらご教示頂けますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-23 20:28:05
ラララン さんこんにちは。

根管治療の最終段階と言われているが、奥歯のうずきと奥歯の周囲の歯茎や舌の苦みやピリピリ感の症状が1週間に2〜3回出ることがあるのですね。

主治医の先生は、すぐ横にある水平埋没親知らずが原因といい、口腔外科の先生の診察によると、親知らずが原因ではないが原因はわからないというのですね。


1.まずは親知らずを抜歯してみて改善するかどうかみてみる。
原因が親知らずであれば、症状が消失すると思います。

2.症状が1週間に2〜3回集中した後であれば、TCHの可能性があるかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ララランさん
返信日時:2019-09-29 22:57:09
ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただき、主治医の先生と相談してみます。



タイトル 奥歯の根管治療最終段階、歯の疼きや歯茎と舌のピリピリ感
質問者 ララランさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日