2回目の歯根端切除術後に歯茎を押すと膿が出るような感じがする

相談者: ニコマフさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-09-29 14:40:01
こんにちは、

前歯の1番を差し歯にしたところ、半年後に鼻の下にしこりができ、治療していた歯科に見てもらったところ「何もない」と放置され、さらに3ヶ月後に大きくなってきました。

口腔外科のある総合病院の歯科でCTを撮り、歯根端切除術(逆根管充填なし)を行いました。
1ヶ月後に同じところにしこりとフィステルができてしまい、再度、歯根端切除術(逆根管充填あり)を行いました。

2回目は術後1週間の抜糸の際にあまり調子が良くなく腫れていたり、しこりが残っていたり、フィステルがちらほらありました。
また再発かもと思い、総合病院のため1回目と2回目の医師が違い不安だったので、その総合病院での歯科のベテランの医師に変えて診察してもらいました。

2回目の術後8日後(抜糸2日後くらい)でしたが、ベテラン医師に触診してもらったところ、再発はしていないと言われ抗生剤をもらい、更に1週間後(術後2週間)にも触診してもらいました。
その時にはフィステルと腫れは引いていましたが、しこりは残った状態でした。

しこりが残っている状態だったので再発はしていないのかと聞いたところ、今の所はしていないと思う。
レントゲンを撮っても嚢胞なのか空洞なのかはわからない。

2〜3ヶ月に再度レントゲンを撮って骨が再生されていたら、治っているはず。
と言われました。

不安を抱きながらも過ごしていると、前歯の歯茎の上のしこりを押さえてたら、前歯の歯から何やら味のある汁のようなものが歯の間から出てきます。

大量ではないので、ティッシュでも取れず、何度か押していたら、出なくなり、しばらくして押すとまた出ます。
これはやはり膿が残っているのでしょうか。

気になっているうちに隣の前歯の歯茎も痛いような、鼻の骨も痛いような、だんだん不安になってきました。

今(術後1ヶ月)、レントゲンを撮ってもやはり嚢胞なのか空洞なのかわからないのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-29 22:29:44
ニコマフ さん、こんにちは。

口腔外科のある総合病院の歯科でCTを撮り、歯根端切除術(逆根管充填なし)を行いました。

根尖切除術の成功性について、口腔外科の専門医に依る場合は、歯内療法の専門医に依る場合の半分程度という統計もあるようですね。


>気になっているうちに隣の前歯歯茎も痛いような、鼻の骨も痛いような、だんだん不安になってきました。

自身の判断で様子をみたりせず、ちゃんと経過を診続けていただきましょう。


>今(術後1ヶ月)、レントゲンを撮ってもやはり嚢胞なのか空洞なのかわからないのでしょうか?

基本的なことになりますが、嚢胞かどうかは、レントゲンでは判りません。

病理検査でのみ判ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-30 13:57:15
歯根端切除術後のトラブルも、実は少なからず相談を受けます。
診断の問題であることもあれば、テクニックの問題である場合もあります。
一度、セカンドオピニオンを受けられたらいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニコマフさん
返信日時:2019-09-30 16:08:09
>>小林 誠 先生

ご回答ありがとうございます。

再度、診察したいのですが、先生を変えたことでクレームを言っているような感じに受け取られているのか、それはわからないばかりなので、今受診しても無理なのかなと半ば諦め気味でしたが、再度診察をお願いしようと思います。

基本的に嚢胞と空洞はわからないのですね。
ありがとうございます。




>>藤森 隆史 先生

セカンドオピニオンをするには、紹介状を書いてもらわないといけませんよね。

なかなか言いづらく、またセカンドオピニオンをするにはCTなどの整った歯科があまりなくて、むづかしい状況ですが、最終的にはお願いしようと思っています。
それを今なのかいつなのかの判断がつかづに迷っています。

ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-30 17:15:35
ニコマフさん、こんにちは

基本的には、歯根端切除術は逆根充を行うことを前提としています。
手術名は「歯根端切除術」となっていますが、個人的には切除することがメインではなく逆根充をすることがメインだと思っています。

もし私なら、現在のところで、逆根充をしてもらえない、あるいは普段からしていないということなら、逆根充をしてもらえる、歯内療法が得意な先生に転院することを勧めます。
その際には紹介状は必須ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニコマフさん
返信日時:2019-09-30 21:18:32
>>小牧令二 先生

ありがとうございます。

1回目は逆根充なし
2回目は逆根充あり

でした。

逆根充してもダメならもう早めに抜いた方がいいのかもと思い、焦っています。
両方の前歯をなくしてしまいたくないので。

しこりを押して、何か出てくるのはやはり良くない兆候なのか、心配です。



タイトル 2回目の歯根端切除術後に歯茎を押すと膿が出るような感じがする
質問者 ニコマフさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日