[写真あり] 以前治療した歯の根元の黒いところは虫歯では?

相談者: どん兵さん (38歳:女性)
投稿日時:2019-09-30 22:14:24
はじめまして。よろしくお願いします。

右上1番、2番の間の辺りに圧迫痛があります。
7年前に虫歯治療し、その後治療後の疼きや違和感がなくならなかったり詰め物が取れたりで2度削ったところです。

その後半年に一度定期検診で通っていましたが、1ヶ月程前から圧迫痛を感じ事が時々あり、先週その旨伝えて診てもらいました。
レントゲンも撮っていただきましたが虫歯ではなさそうだし様子をみましょうとの事でした。


痛みも落ち着いてきたので安心していたのですが、昨日からまた痛みが出始め、あまりに気になったので鏡で見てみたら2番の裏側根元付近が黒くなっています。

そこで質問なのですが、これくらいの黒さで痛みを訴えていても様子見にするものでしょうか。
忙しそうなクリニックだったので、手間がかかりそうな治療はしたくなかったのでは?とちょっと不安になっています。

病院を変えて別の先生に診てもらった方がいいでしょうか?


お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-01 09:10:14
そうですね…

実際に拝見しないと何とも言えませんが、クラック(ひび割れ)からの虫歯がありそうな気はします。


>病院を変えて別の先生に診てもらった方がいいでしょうか?

それもアリかと思います。

治療の際にルーペやマイクロスコープなどの拡大装置を使い、しっかり診査診断してもらえる歯医者さんに診てもらうのがよろしいような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どん兵さん
返信日時:2019-10-02 20:58:59
さっそくの回答ありがとうございました。

病院を変えて診てもらおうと思います,



タイトル [写真あり] 以前治療した歯の根元の黒いところは虫歯では?
質問者 どん兵さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日