[写真あり] 一ヵ月近く前に抜歯した親知らずの穴がまだ塞がっていない

相談者: tonkoroさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-10-05 17:17:51
9月10日に3本の親知らず大学病院全身麻酔で抜きました。
顎骨の中に埋まっていたので、歯茎を切開し歯を分割して取り出し、抜歯後は切開箇所は完全に縫合されているように見えました。

しかし18日に抜糸し、しばらくしてよく見てみると右下8番の切開したところが穴が開いているのが確認できました。
添付の画像に黒丸で示しています。

食べかすが詰まるようだったので、2日に経過を見るため受診した際にそのことを医師に伝えると、確かに傷口がまだ埋まっていないと言われました。
注射器とその先端に付ける細い筒状の金具を渡され、これで毎日穴を洗浄してくださいと言われました。


術前後、本手術についてはかなり調べていましたが、このように自分で注射器を使って穴を洗浄するなどといったような症例を把握しておらず、全く想定外で、自身の状況が順調なのか怖くなりました。

そして実際に洗浄してみると、想像以上に大量の食べかす出てきて、かなりショックを受けました。
想像よりかなり傷口が深いのだと見受けられました。
経過は4週間後の受診で確認してもらいます。


お聞きしたいのは、今後この穴はちゃんとふさがるものなのかということです。
他の箇所はくっついているのに、どうしてこの部分だけふさがらなかったのかを考えると、ずっと穴が開いたままなのではないかと心配です。


長くなってしまいましたが、今後この穴が埋まる可能性についてお答えください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-06 07:00:25
>お聞きしたいのは、今後この穴はちゃんとふさがるものなのかということです。

tonkoro さんが考えるちゃんとという程度が分かりませんが、抜歯前と全く同じとはならないかもしれません。


>他の箇所はくっついているのに、どうしてこの部分だけふさがらなかったのか

傷口が深いというよりも、埋まっていた親知らずに左右差があったものと思われます。


>経過は4週間後の受診で確認してもらいます。

親知らずに限らず、抜歯後の治癒経過は千差万別ですから、心配に思うのでしたら、受診の時期を早めていただくようお願いなさってみてはと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-06 09:33:41
tonkoro さんこんにちは。

9月10日に3本の親知らず大学病院全身麻酔抜歯し、右下8番の切開して抜歯した穴が閉じていないので、食べかすが詰まるので、注射器とその先端に付ける細い筒状の金具を渡され、毎日穴を洗浄するよう指導を受けたのですね。

担当の先生は汚れが取れるように、洗浄が毎日出来るようにしてくれたのは良い先生だと思います。
私も嚢胞などある場合などでこのような手法を取る時はあります、先生の指示通り行っていれば、穴は徐々にふさがっていくと思います。


想像以上に大量の食べかす出てくるのであれば、やはり洗浄が有効だと思われますね。
担当の先生にしっかり経過を診てもらって、適切な処置をうけて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tonkoroさん
返信日時:2019-10-06 12:26:28
小林 誠 先生

ご回答ありがとうございます。


ちゃんとの表現が曖昧で分かりづらかったですね。
食べかすがつまらないくらいには戻って欲しいというのが希望です。

今後ずっと注射器で洗浄しなければならないのかとか、生食の大きなボトルも旅行先とかに持ち込まなくてはならないのかとか考えると辛かったので。
経過は人によって様々ということですので、医師にも不安に思っていることを色々聞いてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tonkoroさん
返信日時:2019-10-06 12:40:59
加藤 道夫先生

ご返答ありがとうございます。


抜いたら終わりだと軽く考えていたからか、抜いたあとの方が色々と不安になる要素が増えたように感じてました。
注射器を洗浄の道具として出す手法もあるんですね?

指示された通り洗浄していれば徐々に埋まっていくということですので、信じて洗浄を続けてみます。



タイトル [写真あり] 一ヵ月近く前に抜歯した親知らずの穴がまだ塞がっていない
質問者 tonkoroさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日