歯医者の検診で99%虫歯は無いと言われたが奥歯に黒い部分がある

相談者: はんぺんたさん (22歳:男性)
投稿日時:2019-10-09 11:42:37
初めまして

近所の歯科医院で他の歯の治療後虫歯検診をしていただいて、そこの先生曰く99%虫歯はないと言っておられました。
しかし数日後通販で購入したデンタルミラーを使い、自分で左上の奥歯外側を見た所黒い部分が…

伺いたいのですが、もしも他の歯科に行きこの部分を診てもらい虫歯だった場合前に、診察した医師を訴えたり治療費の無効?などできますか?

違う歯科をもう予約してあるのですが、予約日までまだ日数があり現状は白黒確認できませんが…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-09 12:42:37
>診察した医師を訴えたり治療費の無効?などできますか?

訴えることは可能ですが、受けた被害を証明するのは困難そうなので勝てるかどうかは分かりません。

また保険診療であれば治療費の返還等は基本的にはできません。


>左上の奥歯外側を見た所黒い部分が…

色と虫歯は関係ありません。
また同じ状態を見ても、虫歯かどうか・治療するかしないか等は歯科医によって違います。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-09 13:13:01
黒い=虫歯とは限りませんよ。

またC1などの虫歯であれば、病名は虫歯となりますが、削らず経過観察で済む場合も多々あります。
(中には積極的に削る先生もいますが)
 

残念ながら医療行為は結果に対して費用を頂くものではないので、診断結果が異なるからという理由で、どちらの歯科医院の治療費の返却などはできません。


読む限りですが、先生は99%と言っていれば、結果として1%の方になってしまったと結論がでれば裁判で勝つことはまず不可能かと思いますよ。
(「100%虫歯でない」と言いきっている訳ではないので)
 

後はご自身が納得できるように、顕微鏡などの設備がある歯科医院で実際の拡大下での映像を見せてもらった方が納得できるのではないでしょうか?


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんぺんたさん
返信日時:2019-10-09 19:19:52
杉原先生、井野先生、回答ありがとうございます
もしミスであってもどうこうする事は出来そうにないのですか…

まあ次の歯科の診察待ちですが、もしこれが虫歯だった場合素人の私でもデンタルミラーのパッと見で分かるぐらいの物なので、これを見逃すって…と思ってしまいますね

先生方の仰る通り、敢えての経過観察の判断であったとしても、説明が欲しかったです、何も説明がありませんでしたから
他の歯はパッと見は綺麗でした、ですので余計に…

次の歯科の診察の結果如何でまた相談を投稿するかもしれませんが、その際はまたご助力いただければと思います、ありがとうございました



タイトル 歯医者の検診で99%虫歯は無いと言われたが奥歯に黒い部分がある
質問者 はんぺんたさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日