4歳、2歳の頃にぶつけた歯茎にニキビのような膿ができている

相談者: ちょみさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-09-29 22:36:42
4歳の息子の上の前歯の1番の左がプクっとニキビのように膿んでました。

実は 2歳の頃フローリングで転けて口元を打ちました。
ある日歯茎が膿んでるのを見つけ歯科にかかりましたら、もしかして転けたりしてないか?と言われ驚きました。
まさか神経に影響してるとは知らなかったからです。


おそらく神経が死んでるから、膿んでいるんだと。
根の中に痛み止めの薬を入れてもらい治療は終わりました。

とにかく2歳だったので泣いて大変だった覚えがあります
それから2年近く落ち着いていたのですが、今日歯ブラシをしていると、また同じ所が同じようにプクっと膿んでいました。

治療はしなくて歯が生えかわるまでこのままで大丈夫ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-30 07:33:06
ちょみ さんこんにちは。

4歳の息子の前歯の左上は 2歳の頃口元を打ち、神経が死んで膿んでいて、根の中に薬を入れた治療を1どうけたが、また同じ所が同じようにプクっと膿んでしまあったのですね。

当時は、2歳だったので泣いて大変だった覚えがあったようですが、4歳になったので、泣かずに治療ができるかもしれません。

このままで治ることは無いと思います。
6歳ぐらいで生え変わるので、1度診てもらって下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょみさん
返信日時:2019-09-30 23:08:37
加藤先生回答ありがとうございます!


今日歯科にかかってきました。
ついた頃にはニキビのようなものは潰れていて、裏からタービンで以前埋めて薬をつめた所をあけて薬の入れ替えをされました。
腫れるような事があったらとメイアクトが処方されました。


夜の歯磨きでまた朝には潰れていたニキビのようなものがまたプクっと出来てましたのでメイアクトを飲ませて寝かせてます。
悪くなったのでしょうか?

生えかわるまでこのような処置で様子見るようです。
大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-01 07:31:48
根の治療は、根の中を綺麗に洗浄して薬を入れて、問題無くなれば詰め物をしていきます。
子供の場合は吸収するお薬を詰めます。

まだ、お薬を変え、次回またお薬を変えていく治療なのか、今回で終わりなのか文面では良く分かりませんが、ニキビのようなフィステルが出来たのであれば、今後も治療が必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょみさん
返信日時:2019-10-01 08:17:27
先生ありがとうございます!
そうなんですね。大人のように根の治療は針みたいなので治療するのかと思ってました。

また一週間後にきてくださいと言われました。


潰れて治療に行って、お薬をつめたのに、夜になりまたニキビのようなものが出来たのは悪化ではなく、想定内でしょうか?

夜にメイアクトを飲ませたのですが、2日分もらって、腫れたら飲ませてと言うことだったので飲ませましたが、今朝はなくなってました。

しかし一回飲ませたから続けて飲ませた方がいいですよね?
抗生物質はすぐに止めたらダメだと小児科で聞いた事があります。
宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-03 09:20:33
>先生ありがとうございます!
>そうなんですね。
>大人のように根の治療は針みたいなので治療するのかと思ってました。

同じ道具は使いますよ


>潰れて治療に行って、お薬をつめたのに、夜になりまたニキビのようなものが出来たのは悪化ではなく、想定内でしょうか?

想定内といえばそうですが、経過は良くないですね。


>しかし一回飲ませたから続けて飲ませた方がいいですよね?
抗生物質はすぐに止めたらダメだと小児科で聞いた事があります。

薬は歯科医師の指示通りに服用してください。
指示出てますよね?




タイトル 4歳、2歳の頃にぶつけた歯茎にニキビのような膿ができている
質問者 ちょみさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
乳歯の抜髄、根管治療
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日