型取りの圧力で歯根破折か?歯根膜炎と言われたが鈍痛がある

相談者: オレンジサマーさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-10-03 06:06:51
半年ほど前に右上5番の神経を抜きました。
自費被せ物をすることになり、型取りをする時先生が、下から力を入れて押さえいてとても痛かったです。

かなり力が入っていて、取ったら歯茎から出血していました。
時間にして10分ぐらいです。

ストレスから出血する人がいると言いましたが、私の場合は型取りの金属が歯茎にギューと当てて押さえられすごい痛かったのでそのための出血だと思います。

出血しているにもかかわらず、やり直しをすることもなかったです。

被せ物をして以来、時々日に何回かジンジンする鈍痛がありました。
先生に言うと食いしばりからの歯根膜炎だといいます。

ここ2、3日は夕方から夜にかけて長い時間痛みます。
昼間はあまり痛みません。
痛くなったり治ったりの繰り返しです。

レントゲンで見る限り根管治療はちゃんとしてあります。
型取りの時に破折したのでは?と思っています。

半年経ちますが痛みがあったりなかったりなので、思うように噛めていません。
このような場合は、歯根膜炎かもしくは破折しているのでしょうか?

他の歯医者で見てもらうつもりです。
確認するには被せ物を取るしかないのですが、高額の自費での被せ物だったのでとても悲しい気持ちです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-03 07:00:18
型取り時での圧で破折はありえますか?

ゼロではないとは思いますが、その可能性は、限りなく低いものと思われます。


>確認するには被せ物を取るしかないのです

必ずしも、そうではないでしょう。


>ここ2、3日は夕方から夜にかけて長い時間痛みます。
>昼間はあまり痛みません。

文面から察するに、食いしばりや、咬みしめ、歯ぎしりといった強い力をイメージするのとは全く違った次元で、上下の歯の持続的な接触があるのかもしれません。


>他の歯医者で見てもらうつもりです。

咬み合わせの調整と称して、安易に歯や修復物を削ったり、逆に何らかを盛り足したりする前に、「力のコントロール」に造詣が深い施設で、相談なさってみるのも一法かもしれません。

参考
TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-03 07:19:43
こんにちは。

自費の冠用に10分ぐらいかかって型取りがされたのであればシリコン印象ではないかと思います。

型取りをする時のストレスで出血というのはトレーという型取りに使う器具のレストが効いておらず粘膜面を器具が圧迫したからだろうと想像出来ます。

粘膜は薄く弱いので硬い装置でストレスがかかるとすごい痛くて傷になる事があります。
傷が出来れば容易に出血します。

レストが効いてないトレーで粘膜を傷つけるようなストレスがかかったのであればシリコン連合印象の一回法だったのかな?と考えます。

出血は冠作製に支障を来さない部位であれば問題視しないことが普通です。
出血をしているにもかかわらず、やり直しをすることもなったのであれば冠制作には支障がない部位の出血だったのでしょう。

時々日に何回かジンジンする鈍痛があり夕方から夜にかけて長時間痛み昼間はあまり痛まないのであれば噛み合わせの調整が甘いのかもしれません。

おかかりの歯科医の考えでは食いしばりからの歯根膜炎という診断のようですが、体位によって当たり方が変わるタイプの噛み合わせをされているのかもしれませんね。

歯の当たり方をよく診てもらい噛み合わせの調整をしてもらったほうがよいのかもしれません。
診断を受けてください。

レントゲンを見る限り根管治療はちゃんとしてあるのであればひとまず安心できますね。
型取りの際に破折する可能性は非常に低いだろうと思います。
可能性はほとんどないだろうと想像出来ます。

まず噛み合わせをしっかり調整してもらえているのか?治療した歯の元々の状態はどうだったのか?しっかり噛む力がかかっても機能できる状態になっていたのか?

その辺りはお書きになった内容からはわかりませんから他の歯科医に診てもらう事になるだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジサマーさん
返信日時:2019-10-04 18:14:31
小林先生、船橋先生、回答をしていただきありがとうございました。

昨日、別の歯医者に診てもらったところ、奥歯しか噛み合っていないと言われました。
奥歯以外紙を入れたらするっと抜けました。

前の歯医者に問い合わせたら、2週間前は噛み合わせは合っていたと言われました。

今現在、噛み合わないのに痛いのは歯根膜炎の痛みとは違うと思うのですがどうでしうか?

マウスピースで食いしばりの調整をしていたのでその影響で、噛み合わせが変わったかもしれませんが。
自分では最近同時に噛むと右が早く当たるようになったと感じています。

以前、歯石取りをしたらその歯と別の神経に近いところを治療したばかりの歯だけが4日ぐらいずっと痛かったです。

この痛みの原因は他にどんな理由が考えられますでしうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-04 21:44:49
噛み合わせの調整不足ではないでしょうか?

よく診てもらい必要があれば調整してもらうとよいでしょう。

噛み合わせのバランスか悪くなっていると当たっている歯が痛くなるだろうと思います。




タイトル 型取りの圧力で歯根破折か?歯根膜炎と言われたが鈍痛がある
質問者 オレンジサマーさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日