[写真あり] 左下1番、前歯の先端に穴が開いているように見えます

相談者: yasu 38さん (23歳:男性)
投稿日時:2019-10-10 08:54:55
こんにちは

1ヵ月ほど前に、下前歯の先端に小さな点のようなものができてることに気づきました。
4ヶ月ほど前に歯医者に行ったのですが、その時は奥歯初期虫歯以外指摘されませんでした。

その後、朝晩の歯磨き洗口液、晩は糸ようじをしています。
また、毎食後にキシリトールガムを噛むようにしています。

「ちゃんと歯磨きしてるし、こんなとこに虫歯はできないでしょ、コーヒーよく飲むから、着色でしょ?
前なんもないって言われたし大丈夫」

と思っていましたが、最近よく見ると小さな穴のような凹みのようなものが空いてるように見えます。

1ヵ月半後に定期検診を予定していますが、予定を早めて受診すべきなのか、予定通りでいいのか迷います。
また、これが虫歯だったとしたら、自分の口腔ケアは間違っていたのでしょうか

教えていただけると幸いとです。
写真は鏡うつしで撮りました。見にくくてすみません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-10 09:06:39
どうでしょうね…

エナメル質が少し欠けてステインがついているようにも見えますが…


>予定を早めて受診すべきなのか、予定通りでいいのか迷います。

心配であれば早めに診てもらった方がよろしいかと思います。

ネットでは診査診断をしてはいけないことになっているので、あいまいな回答しかできませんから…。


>また、これが虫歯だったとしたら、自分の口腔ケアは間違っていたのでしょうか

エナメル質が欠けているとすれば歯みがきだけでなく「力のコントロール」も気にして生活されることをお勧めいたします。

個人的には「歯みがきをどんなに頑張っても、歯を守るための努力としては100点満点中50点」と感じてます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-10 09:10:28
yasu 38さん、こんにちは。

>1ヵ月半後に定期検診を予定していますが、予定を早めて受診すべきなのか、予定通りでいいのか迷います。

残念ながらそれが本当に虫歯かどうかは写真だけでは判断が出来ません。
ご不安なようであれば、予定より前に担当医に診査して頂いたほうが宜しいかと思いますよ。


>また、これが虫歯だったとしたら、自分の口腔ケアは間違っていたのでしょうか

その口腔ケアは、歯科医師或いは歯科衛生士から指導されたものでしょうか?
実はケアの仕方は人によって大きく異なりますので、我流のケアのみで完全に予防できるという事はほとんどありません。

また、指導をしてもらっていたとしても、お口の中の状況は年々変化していきます。
そのため、現在の状況に適したケアの仕方を指導して頂く必要があるように思えます。

ちなみに、1ヵ月前に定期検診を行ったにしては着色が非常に多くついていますので、個人的には生活習慣含め、指導して頂いたほうが宜しい様に感じますね。


ご参考程度にしていただければと思います。


櫻井先生と被ってしまいました・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yasu 38さん
返信日時:2019-10-10 16:53:47
回答ありがとうございました。

なるだけ早く受診したいと思います。



タイトル [写真あり] 左下1番、前歯の先端に穴が開いているように見えます
質問者 yasu 38さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の形の異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日