[写真あり] ガミースマイルを治したい

相談者: ままかさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-10-06 09:47:47
ガミースマイルをなおしたいです。

ボトックス経験ありますが、戻りや何度もすること考えたら矯正や別の方法でなおしたいな…と。

歯列矯正してアンカースクリューや、歯肉整形など色々あると調べましたが、何がいいのか全くわかりません。

また経費の面考えても上のみの矯正考えています。

そう行った場合、下の歯も噛み合わせ考えたらした方がいいのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-10-06 11:09:07
ままかさん、こんにちは。

ガミースマイルをなおしたいです。
>ボトックス経験ありますが、戻りや何度もすること考えたら、矯正や別の方法でなおしたいな…と。

ガミースマイルが気になっていらっしゃるのですね。
ボトックスなどではなくしっかりと治療するのであれば、きちんとした診断をして診断にあった治療方法を選択する必要があります。

治療で上の歯を動かす場合、それに合わせて噛み合わせを確保するため、一般的に下の歯も移動させる必要性が生じてくることが多いです。

様々な治療法がありますが、レントゲン撮影をしてしっかりとした分析と説明をしてくれる医院で治療されることをお勧めします。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-07 17:50:43
こんにちは。

歯列が狭そうな印象ですから、アーチフォームを整えるだけでガミースマイルが治るのか?どうか?については、矯正専門医でご相談されたほうがよいでしょうね。

その際、上の歯列だけの矯正治療を引き受けてくれる歯科医院はほとんどいないと思います。
上の歯列を治せば、下の歯列がそのままならば噛めなくなるからです。

また安定しないので後戻りして、矯正治療費は高額だけどドブに捨てる結果になったということになりかねませんからね。

上下できちんとした治療をしてくれる矯正専門医で、ご相談されたほうがよいだろうと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-08 16:20:24
左右画像でイメージが異なりますね。
画像1なら歯周形成外科手術だけで改善出来そうにも見えますが、画像2は矯正治療でも効果は限定的にも思えます。

やはり実際に受診されての相談が必要だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-10-09 07:16:14
ままか さんこんにちは。

ガミースマイルをなおしたいのですね。

ボトックス経験ありますが戻りや何度もすること考えたら、矯正や別の方法でなおしたいなあとかんがえているのですね。

まずは、リラックスしたときに唇は閉じていますか?
鼻で呼吸できていますか?

こちらが出来ていないのであれば、まずは唇を閉じて鼻呼吸を得ましょう。
唇はボトックスを利用するのではなく、普段からお口ポカンとせずに唇を閉じることが健康にも重要です。

また、上の歯列だけの矯正治療は意味がないは、下の歯列がそのままだと隙間が出来て前歯で噛めなくなってしまします。

個人的にはコストもかけないのであれば、口呼吸をやめることやめるトレーニング(MFTなど)指導を受けることだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] ガミースマイルを治したい
質問者 ままかさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日