虫歯を削った後に詰めた白いものは何だったのか?

相談者: 蒲鉾さん (26歳:男性)
投稿日時:2019-10-16 12:12:04
相談させてください。

昨日右上の奥歯虫歯を削り埋めてもらったのですがその埋めた物被せた物は何だったのか。

普通のレジンなら削った後の歯に詰めた後光を当てると思うのですが、全く当てずガーゼで少し噛んで表面を削って終わりでした。
保険適応内で白く銀歯など金属ではないです。
先生は詰める前に助手に二杯…いや二杯半、と言っていました。


本当は先生に直接訊くべきなのでしょうが生憎その先生はしばらく居ないみたいで…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-16 13:16:50
充填用グラスアイオノマーセメントか化学重合タイプの複合レジンかその他の間接覆髄材かと思います。

* http://www.koyu-ndu.gr.jp/images/20180401tensu.pdf

三枚目真ん中ぐらいの右側です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蒲鉾さん
返信日時:2019-10-16 13:31:33
柴田先生、返信ありがとうございます


今回の詰め物って普通の光を当てるタイプと具体的にどう違うのでしょうか?
強度だったり質だったり…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-17 07:37:10
蒲鉾さんこんにちは。

昨日右上の奥歯虫歯を削り埋めてもらったが、保険内で、白く光を当てないものだったのですね。

レジンも、光を当てないもので、練るタイプですと化学重合レジンがあります。
その他、グラスアイオノマーセメントなどもありますが、先生に直接聞かないと分からないですね。


グラスアイオノマーであるとフッ素徐放性がありますので、この部分で使われたかもしれません。
直接使用された理由を聞かれるといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蒲鉾さん
返信日時:2019-10-17 12:41:05
加藤先生、返信ありがとうございます

レジンも色んな種類があるのですね、治療した先生が戻り次第内容と理由を訊いてみます。
御二方共ありがとうございました。



タイトル 虫歯を削った後に詰めた白いものは何だったのか?
質問者 蒲鉾さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日