歯肉退縮にレジン充填する治療方法は良くないのでしょうか?

相談者: アン春子さん (59歳:女性)
投稿日時:2019-10-06 12:59:36
3ケ所ほど歯茎後退があります。
3ケ所ほど歯科で、治療を聞きました。
3ケ所とも、まずは薬を塗って様子を見る。
その後、2ケ所は薬を塗っても。痛みが続くようであれば、レジン詰め物をするでしたが、1ケ所の歯科は、レジンの詰め物は、歯垢がたまりやすくおすすめ出来ないとの事でした。
薬を塗るくらいしか、特に治療方法はないと言われました。

(質問1)
レジンを詰めたほうがいいのか、詰めない方が良いのかどちらでしょうか?
(質問2)
レジンを詰める以外になに科、治療方法はありますか?
歯科医によって言われることが違う為、何を信じたらいいのか迷ってどの歯科で治療したらいいのか判らずに困っております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-06 17:09:16
(質問1)
ケースによって様々だと思います。

(質問2)
ケースによっては歯茎を移植することも選択肢の一つになります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-06 17:38:23
質問は「歯茎後退」ですが、本当に困っているのは歯の痛み「多分象牙質知覚過敏症)ではないですか?

象牙質知覚過敏症には力のコントロール、薬剤の応用、レジン充填グラスアイオノマー充填などがあると思います。

きちんとしたレジン充填であればそこまで歯垢がたまりやすくなるとは思いません。
しかしきちんとできる歯科医院ばかりではないところが問題だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2019-10-07 10:45:01
藤森先生
回答有難うございます。もう少し教えて下さい。

(初回質問1)
レジンを詰めたほうがいいのか
詰めない方が良いのかどちらでしょうか?
(回答)
≪ケースによって様々だと思います。≫

(再質問1)
レジンを詰めたほうがいい場合と、詰めない方ががいい場合は何がどう違うのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2019-10-07 10:47:44
柴田先生回答有難うございます。

≪きちんとしたレジン充填であればそこまで歯垢がたまりやすくなるとは思いません。しかしきちんとできる歯科医院ばかりではないところが問題だと思います≫

レジン充填をきちんとしてくださる歯科医はどの様に探せばいいのでしょうか?
素人にはそこが1番判りません。
教えて下さい。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-07 13:10:39
こんにちは。

>3ケ所ほど。歯茎後退があります。

おそらくオーバーブラッシングによる歯肉のすり減りだと思います、要するに歯ブラシで一生懸命歯を磨いたため歯肉がすり減ったのだと思います。

頑張って磨く方ほどすり減ります、したがって歯肉を擦らずに歯を磨けばそういう事になりません、しかし歯肉に歯ブラシの毛を全く当てないで磨くことはできません、しかし手鏡で歯ブラシの毛先を見ながら力を抜いて磨けばそのようなことにはなりません。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

レジンを詰めたほうがいいのか

楔状欠損だと思うのですが・・・、それなら程度によります、それより研磨剤の入った歯磨剤を使わないことです、老婆心ですが歯磨剤はむし歯予防や歯周病予防には何ら役に立ちません、無駄なお金を使うだけです、楔状欠損になれば薬害です、CMは嘘だと考えてください。

楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB%A1%A1&x=71&y=11

良かれと思って毎日やっていることが方法を間違うとかえってあだになってしまったという事です。

>レジンを詰める以外になに科、治療方法はありますか?

歯磨剤をやめることです、ただしやめると磨いた気がしないとかむし歯が心配だと仰る方がほとんどですがお菓子を少なくする方が効果があります、全く食べなければむし歯にはなりません。

むし歯のできるわけ https://www2.ha-channel-88.com/bbs/kaitou.php
永久歯むし歯ゼロ達成 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=49

一度試してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2019-10-10 19:20:21
山田 豊和先生
もう少し教えて下さい。
今日歯科を受診しまして、歯がしみる痛みが有ったりなかったりしますと主治医に伝えましたら9月30日に塗ってもらったしみるのを、止める薬は今日は塗ってもらえませんでした。
その程度であれば、症状が軽いから塗ってもらえないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-10-11 00:48:58
>その程度であれば、症状が軽いから塗ってもらえないのでしょうか?

可能性はあるとは思いますが実際のところは主治医に聞いてみないとわかりません。

回答 回答5
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-10-11 12:42:47
アン春子さん、こんにちは。
質問の内容と異なるのですが、今後のためにひとつ助言します。

歯科医によって言われることが違う為、何を信じたらいいのか
迷ってどの歯科で治療したらいいのか判らずに困っております。>
というところが引っかかりました。
みな専門家ではないので、悩んで当然かと思います。

基本的に歯科医師の性善説にのっとり、自分の利益のためにうその説明等をしていないという前提で話しますと、

歯医者によって言われることが違うのは当たり前の話です。
どれも正しいと思っていいと思います。
なので、どの治療を受けても正解です。

歯医者によって得意不得意や、ものの考え方、価値観の違いがある結果です。

たとえば「いい車を教えて」と言って10人に聞いたら10人同じってことはないと思いますが、どの人もその車をいい車だと思っているってことですよね?
それとおんなじです。

ですので、アン春子さんは、いろんな説明を聞いて、その際に、きちんとその治療のメリットデメリットを聞いて、
(↑これ大事)
ご自身の価値観と照らし合わせてご自身が一番納得する治療を受ければいいわけです。

今回の場合は、

しみるのを速攻でなおしたいというのを優先するのならレジンを詰めるのが一番すぐ効果がでると思います。

歯の表面に比べてレジンの表面は歯垢が付きやすいことは事実だと思いますし、技術的にきちんとやるのには難しい部分ですので(接着不良による隙間などできやすい)、そういった治療に伴うデメリットの方を避けたいと思うのであれば、薬を塗る、知覚過敏用の歯磨き粉を使う、何もせずに様子を見る、等の方法をとればいいと思います。

ご参考になさってください。




タイトル 歯肉退縮にレジン充填する治療方法は良くないのでしょうか?
質問者 アン春子さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
知覚過敏
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日