[写真あり] 痛む前歯が虫歯のようになっている、どんな治療になるか?

相談者: ゆーのすけさん (22歳:男性)
投稿日時:2019-10-10 22:12:00
左上の前歯が痛いです。

前からだとあまり何もないように見え、裏側を自分で頑張って写真を撮りましたが、少し虫歯になっていそうでしたが、どんな治療になりますか…?

神経を抜いたりすることになりますか…?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-10 23:35:41
>左上の前歯が痛いです。

何時ごろから、どんな時に、どんな感じで痛むのでしょうか。

自身の判断で様子をみたりせず、早速、受診して、実際の状態について診査をお願いしてみましょう。


>前からだとあまり何もないように見え

画像2の正面観ですと、左上1番が真っ黒になっていますね。


>神経を抜いたりすることになりますか…?

もしも自発痛があるのでしたら、抜髄が不可避かとは思いますが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-11 07:16:30
ゆーのすけ さんこんにちは。

左上の前歯が痛いのですね。

まずは、かかりつけで診てもらいましょう。
おそらくレントゲン写真を撮ることによって、根の状態を把握し、必要に応じて根の治療をすることもあると思います。

神経があって根の治療をする場合は、抜髄になり神経を抜くことになります。
しかし、すでに神経を抜いているばあいは、再治療になるかもしれません。


痛みは自然に治ることはないので、明日は台風で休診かもしれませんから、今日にでも受診されるといいと思います。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーのすけさん
返信日時:2019-10-12 00:19:30
今朝もずきずきと痛み、おさまらないので、前まで通っていたところは空きがないということだったので、違うところですが、急患でみてもらえました。

前歯虫歯神経を抜くようです。


下の歯にも2本虫歯があったようなので、前歯の治療後に治してもらう予定です。
少し染みる感じや噛むと痛みが出ることはありましたが、1本は神経まで虫歯が進行していて、神経を抜くと言われてしまいました。


2年前に虫歯を治療し、1年ちょっと前にも一度見てもらっていたのですが、こんなにすぐに神経まで虫歯になっちゃうのですか。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-12 02:00:41
歯並びが悪いところは汚れが溜まりやすく、磨きにくくなり、虫歯になりやすいと思います。
当然他の歯より進行が早いと思います。

歯医者にとっては治療しにくい形だと思います。

実験的には半年以内二、三ヶ月で虫歯ができたように思います。
年齢的には甘い物が好きであっても不思議ないかと思います。


治療歴からすれば、2年前の時点でかなり虫歯が頻発しているので、かなり虫歯になりやすい、食生活などがあるように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーのすけさん
返信日時:2019-10-13 01:04:56
2,3ヶ月で虫歯ができてしまうんですね…

先生のおっしゃるとおり、甘いものは好きです。


新しい歯科で虫歯の箇所などを説明する紙をくださったので、一応お見せします。
(この枠外にたくさん個人情報があるので隠したり、トリミングしてはあります。)

やはり、虫歯になりやすい体質なのでしょうか…。
(ちなみに姉は虫歯が全くなく、兄は同じくらい虫歯があります。)


また、今回前歯の治療のときに、歯並びがずれているところを抜くか、矯正するのがいいのではないか、といわれています。

虫歯治療そのものは、虫歯もかなり進行しているということで、差し歯になるために、前側から治療することになるため、大丈夫だとは言われています。

ここの奥に入った歯は抜いてしまって大丈夫なのでしょうか…。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 痛む前歯が虫歯のようになっている、どんな治療になるか?
質問者 ゆーのすけさん
地域 東京23区
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中