口内の滲出液が治まらないず左上7番の虫歯治療から冷たい物でしみる

相談者: ranke2aさん (25歳:男性)
投稿日時:2019-09-30 11:25:53
こんにちは。
お世話になります。

2か月程前から口内(の左上奥辺り)から無味無臭の膿というか滲出液みたいな物がずっと出ている感じがして、それが原因と思われる口内のネバつきに耐えかねて2週間程前近所の掛かりつけの歯科医院を受診しました。

歯科医院の先生に症状を説明しレントゲンを新しく撮り口内を診察して頂いた所、見た目では液が出ている感じはよく分からない、歯茎も特に問題は見受けられないと言われ、原因と思われる左上8番(親知らず)を抜歯しようと提案されました。

その歯は元々前々の治療から抜いても問題はないと言われていて、その歯が液の原因なら抜歯すれば解決するだろうとの事で抜歯を決断しました。

抜歯とその後の処置はその日の内に完了し、痛み止めと抗生物質を処方され、一週間後経過観察の為の受診を予約しました。

ところがその2日後、今度は親知らずの手前の左上7番(奥歯)の表面の物と思われる詰め物が食事中に取れてしまいました。(1mm程の薄さ・米粒程の大きさ)

取れた箇所を鏡で確認してみると、素人目にも分かるぐらい直径2mm程の黒い点が確認でき、急遽予約日より早くその歯科医院を受診しました。

そして口内を診て頂いた結果、詰め物が取れた左上7番は虫歯が進行している、の事で黒い点は虫歯の一部と言われました。
左上7番は昔虫歯が出来て、削りレジンを詰めて頂いた事があります。

その後、左上7番にあった詰め物と虫歯を全部削り取り、詰め物をし(光を当てる物ではなかったです、非金属)表面や噛み合わせの為高さを削って綺麗にし処置は終わりました。
凹みが気になると言ったら現状で問題ない、これ以上埋める場合は、もっと歯を削り金属の詰め物をしなければならないとの事で…。

やっと治療が全て終わったと思っていたら、1日後冷たい物を飲んだ時詰め物をした左上7番が猛烈にしみました。
歯科治療でドリルで歯を削った時のような痛みです。
熱い物や歯ブラシでは殆ど痛みもしみもありません。
また何もない時にも痛み等はありません(若干の違和感はある)

その日は歯科医院が休みで先生に尋ねる事も出来ず、素人なりにネットで症状を色々調べた結果、歯を削った事により神経との距離が近くなり知覚敏感になっている、詰め物が冷たさを神経にダイレクトに伝えている、直に第二象牙質が形成される…等の結果を見て治療後の一般的な症状なのだろうか、とその日は様子見しました。

ちなみに親知らず痕の方はもう血が完全に止まり痛みはありません。

ですがやはり素人の自己判断ではなく治療して貰った先生に訊くべきだと思い、休みが明けて先生に電話で尋ねた所、冷たい物がしみるだけなら様子見した方が良い、直に治る可能性がある、もし日常生活に支障が出る程であれば神経を抜く処置をする、と言われました。

いつまで様子見すればいいのか、治る期間の目安等を訪ねても分からない人それぞれ、我慢出来なくなるまで…と。
現状様子見か痛み止めを処方するか、神経を抜くしかないと言われました。

神経が過敏になっているだったり、第二象牙質等の説明は一切ありませんでした。
虫歯が神経にまで及んでいたのではないのか、虫歯の取り残しはないのかと尋ねるとこちらは出来得る限りの治療はした、と。
そして現在他に虫歯は見受けられないらしいです。

液についても未だに収まらない旨を伝えるとそれも様子見だと…




長くなってしまいましたが、

1.液の原因は一体どこにあって、どうしたら液が出なくなるのでしょうか?
明らかに通常の唾液と粘性が違い、左上から強く感じるので気のせいでは絶対ないと思うのですがこの液の正体は何でしょうか…?

2.虫歯治療後、冷たい物がここまでしみるのは一般的なのでしょうか?

これまで何度か詰め物含む虫歯治療の経験があるのですが、ここまで冷たい物がしみる経験は初めてで…。
治療前は痛みやしみる事が一切無かっただけに不思議で…

液の事含めこの症状はこのまま様子見していて改善する見込みはあるのでしょうか?
出来れば期間の目安など…いつまで様子見した方が良いでしょうか?

3.これまでの治療は適切なものだったのでしょうか?

4.今後の治療は他の歯科医院を選んでも問題はないでしょうか?

こちらがしつこく懐疑的に尋ねるせいか、今の歯科医院の先生からも邪険にされているというか、あまり来て欲しくなさそうな雰囲気を感じます。

設備も正直秀でている訳ではないようで、他の医院だと液の事含め原因や今起こってる症状を改善してくれるのではないか…と思ってしまいます。

どのような病院に行くのがいいでしょうか?
また、これまでの諸症状で他に採れる選択や治療法はありますか?


現在持病などは特にありません。



長文失礼しました。
是非お力添えを…。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-02 07:17:52
ranke2aさんこんにちは。

親知らずを抜歯しても液は無くならず、手前の7番を治しても液は無くならないので、歯周病や7番の神経の炎症が原因の可能などが合考えられます。

適切な治療がどうか不安であれば、大学病院など他の先生に1度診てもらうのもいいと思います。

早く液が消えるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ranke2aさん
返信日時:2019-10-08 18:32:05
回答ありがとうございます。

未だに歯が染みるのですが、治療から二週間経ってもなおこう染みるのは一般的なのでしょうか…?

あとこの液の正体は何でしょうか?
膿なのか滲出液なのか…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-14 10:18:27
この液の正体は、文面からは予想が難しいですし、診てみないと分からないので、先生に診てもらって判断して頂かないと分からないと思います。

未だに歯が染みるのであれば、何かしら原因があるので、このまま放置して改善する見込みは少ないと思いますので、きちんと診てもらって下さいね。

お大事に。




タイトル 口内の滲出液が治まらないず左上7番の虫歯治療から冷たい物でしみる
質問者 ranke2aさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
むし歯 治療後の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日