下唇の内側にBB弾ぐらいの大きさのしこりがある事に気がついた

相談者: ここははさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-10-16 14:39:08
先日、食事の際に下唇を噛んでしまい、口内炎になる事があり、昨日その箇所がどうなったのかと、鏡の前で下唇をめくって確認した所、その箇所は治ってましたが、その際に表面上は突出してませんが指で触ると下唇の内側にBB弾ぐらいの、しこりがある事に気がつきまして、これは正常なものなのか、口内炎になった箇所と近いので何か関係するものなのかご意見を伺いたく投稿させて頂きました。

しこりに痛みはありません。
表面上は分かりませんが指や舌で触ると触れます。
下唇の内側で分かるのはその一個のみです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-16 15:34:33
ここははさん、こんにちは。

すみませんが、実際に診査していない以上全く分かりません。
ただの瘢痕かもしれませんし、粘液嚢胞になってしまったのかもしれませんし、或いはその他の腫瘍である可能性も否定はできません。

ご不安なようであれば、なるべく早めにかかりつけの歯科医院にて診査して頂くか、かかりつけが無いようであれば「口腔外科」を標榜している歯科医院を受診されるようにしてください。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここははさん
返信日時:2019-10-16 22:21:19
三木様
ご丁寧に教えて頂き有難うございました。
大変、参考になりました。
早々にかかりつけの歯科医院に伺いたいと思います。
お忙しい中、有難うございました。



タイトル 下唇の内側にBB弾ぐらいの大きさのしこりがある事に気がついた
質問者 ここははさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日