左奥歯の銀歯の痛みについて

相談者: りんご社長さん (44歳:女性)
投稿日時:2019-10-19 00:33:06
お世話になります。

1週間ほど前から左下の奥から前にかけてじわりじわりと痛くなる時があり、痛むと1時間くらい、寝る前に痛くなる、、痛みは激痛ではなくジワジワと痛む感じ。
都度、バファリンでやり過ごす。

どの歯が痛む、というのは叩いてみたりしたところ、左下一番奥、奥から二番目、左上奥から三番目といずれも銀歯が被せられている歯です。
冷たいもの熱いものがしみたりしません。
噛むと多少痛みがありますが、何もしていなくてもジワジワと痛みがあります。

被せた歯の下が虫歯である、どの歯が原因だ、それは歯医者でのレントゲンでわかりますか?

1週間前より痛みが強くなってきて、今はバファリンを飲んでもなかなか寝付けません。
単純に銀歯の下の虫歯でしょうか?

痛み始めると左の歯の上下、奥から前歯までジンジンと痛んで、左の顎、耳辺りまで痛みがあります。
どのように対処したらよいですか?

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-19 02:15:28
こんばんは。

可能性として高いのは感染根管でしょう、もう一つは歯髄炎ですが、いずれにしても歯医者で診てもらってください。

>それは歯医者でのレントゲンでわかりますか?

感染根管ならわかると思いますが、歯髄炎であればレントゲンだけではわからないこともあります、しかしレントゲンだけで診断するわけではありませんから・・・。

要は診断能力なので腕の確かなDrを探すことです。

幹線根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-19 08:17:42
りんご社長さんこんにちは。

1週間ほど前から、左下の奥から前にかけてじわりじわりと痛くなる時があるのですね。
災害などでストレスが増したりしていませんか?

被せた歯の下が虫歯ですとレントゲンでわかることが多いですが、銀歯が大きいと判別が出来ないこともあります。

左の顎、耳辺りまで痛みがある場合は、虫歯の菌が繁殖して腫れている場合とストレスで噛み締めがある場合が考えられます。

まずは、今日にでも歯科医院で診てもらって下さいね。
特に虫歯の場合は先生に治療を受けないと改善しないと思います。

また、ストレスがある場合は、TCHをチェックするのも方法ですので下記を一読してみて下さいね。

参考⇒TCH、歯列接触癖

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんご社長さん
返信日時:2019-10-20 14:47:54
お世話になっております。
左下の銀歯の痛みについて投稿されていただいたものです。

19日早速歯医者に行きました。

改めてレントゲンを撮っていただいたところ、銀歯の下に虫歯はないようです。

汚れ等で、歯茎歯根付近に細菌が入って炎症を起こしているという判断で噛み合わせを多少削って修正し、抗生物質とボルタレンをもらい、飲み終えた4日後に再診予定となりました。

痛みがまだあるようであれば、また再考するそうです。

一番奥歯の痛みが強いのですが、歯ブラシが届きにくいということで歯周病になっているようだとおっしゃっていました。

通院してきちんと直したいとおもいます。

ご指摘ご指導、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-21 02:26:02
急性炎症がない限り歯周病では痛みませんが。




タイトル 左奥歯の銀歯の痛みについて
質問者 りんご社長さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日