奥歯の虫歯を治療したら詰め物が銀だった

相談者: youyuuさん (22歳:男性)
投稿日時:2019-10-13 23:49:12
来年春、就職するにあたり、虫歯を治しておくようにいわれ、歯科に通って虫歯を治しました。

私は、虫歯ができにくい体質で、高校生のときに奥歯を2つ治しただけで、他に治療したことはありません。
大学時代は歯科検診すらなかったので、歯医者に一度も通っていませんでしたが、会社の内定の際、入社前までに歯医者に行き、虫歯があればすべて治しておくよう言われました。


そこで、一月ほど前に歯医者に行くと虫歯が4本もあることが発覚し、治療してもらいました。

が、このとき、4本とも銀歯を詰められてしまいました。
高校生のときに奥歯を直したときは、2つとも白いので詰めてくれたので、銀歯でショックを受けました。


歯医者さんに聞くと、白いのは奥歯には向かないし、虫歯が大きいので銀歯にした、と言われました。
また、その年になったら銀歯はみんなあるからきにすることないよ、とも言われました。

高校生のときは、白いのだったのに、銀歯にされたのは少しショックですが、銀歯の方がいいのでしょうか。
また、この年で銀歯の詰めた歯が4本もあるのは多くないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-14 08:48:16
youyuuさん、こんにちは。

>その年になったら銀歯はみんなあるからきにすることないよ、とも言われました。

これはどうかと思いますね。
正直、年々銀歯を選ぶ人は減ってきています。
若ければ若いだけやはりその傾向は強く、20代の方で銀歯を選ぶ人は割と少数だと思いますよ。

また、この国では保険という制度がある為、特異的に金属が多いですが・・・
世界的に見た時に、先進国の中でこんなに口の中が金属で溢れかえっている所はまずないと思います。



>高校生のときは、白いのだったのに、銀歯にされたのは少しショックですが、銀歯の方がいいのでしょうか。

例えば、その虫歯がそこそこ大きく、保険の範囲内でという事であれば銀歯の方が無難かもしれません。

白い詰め物は年々進化しており、強度的には問題の無いことが多いですが、詰める術者の技量に大きく左右されます。
そのため、白い詰め物が得意ではない先生にお願いして、無理やり白いもので治したところで、直ぐにダメになってしまうと思われます。


>また、この年で銀歯の詰めた歯が4本もあるのは多くないでしょうか。

うーん・・・難しい所ですね。
私が同じくらいの年齢の時はもっと虫歯がありましたが・・・
年々虫歯になる人は減ってきている状況を考えると、正直多い様に感じますね。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-14 10:15:21
youyuuさんこんにちは。

奥歯で大きな虫歯であれば、保険では確かに銀歯にすることは多い傾向かもしれません。
そして、この年で奥歯に虫歯が4本もあるのは多い方だと思います。

また、金属を白く変えるとなると、強度的に硬い詰め物になり、保険外の治療になるのではないかと推測されます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: youyuuさん
返信日時:2019-10-14 16:50:29
三木先生ありがとうございます。

>その虫歯がそこそこ大きく、保険の範囲内でという事であれば銀歯の方が無難かもしれません。

たしかに、思ったよりも虫歯が広がっていたようなので、仕方ないのでしょうかね…。


>私が同じくらいの年齢の時はもっと虫歯がありましたが・・・
>年々虫歯になる人は減ってきている状況を考えると、正直多い様に感じますね。

先生ご自身は、このくらいの年のとき、どのくらい虫歯がありましたか。それから虫歯は増えたりしましたか。
また、このくらいの年だと、いくつくらいが普通なのでしょうか。




加藤先生ありがとうございます。

>奥歯で大きな虫歯であれば、保険では確かに銀歯にすることは多い傾向かもしれません。

そんなに深くはなかったようですが、歯の溝から側面、隣のはの間などまで虫歯になっていたようなので、仕方ないのでしょうか。


>この年で奥歯に虫歯が4本もあるのは多い方だと思います。

そうなのですね…。ふつうだと、どのくらいなのでしょうか。
今後入れ歯などになってしまいますか。


>金属を白く変えるとなると、強度的に硬い詰め物になり、保険外の治療になるのではないかと推測されます。

まだ大学生で保険外は考えられないです。
銀歯は潔く諦めようかな、と思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-14 17:10:16
>先生ご自身は、このくらいの年のとき、どのくらい虫歯がありましたか。

私ですか。
8本以上はあったと思いますよ。
銀歯は1本でしたね。

親の名誉の為に言うならば、親は良くしてくれていたと思います。
小学校の頃は定期的にフッ素塗布とかも連れて行ってくれていましたし、定期検診に行ってこいと言ってくれてもいましたから。

ただまぁ・・・中学高校ってなると・・・行かないですよね(笑)
それで結局かなり増えちゃいましたね。
まぁ完全に自己責任です。



>それから虫歯は増えたりしましたか。

新しく出来た虫歯はほぼ無いですね。
ただし、治療したところからまた虫歯になる所謂二次カリエスは結構ありました。
が、これは仕方のないことですし、大学生になってからはバイトで貯めたお金で自費診療で治療をしてもらってました。

・・・途中から、自分の大学病院だったら、専門医に治療をしてもらったとしても治療費が無料になることを知ったので、普通に自分の大学病院で知り合いの先生に治してもらいました。

それ以降(8年くらいですかね)は自分で診査する限りでは再発等はしていませんね。
まぁ、治したところはまた必ず虫歯になるものですからそのうち何処かで治療をする必要が出てくると思います。



>また、このくらいの年だと、いくつくらいが普通なのでしょうか。

本当に人に寄ります。
無い人は全くありませんし、ある人は複数本ありますね。
ただ虫歯が無い人の割合は増えてきていますので、今後は無いのが普通になってくると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 奥歯の虫歯を治療したら詰め物が銀だった
質問者 youyuuさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中