歯列矯正中、全く身に覚えのないことで医師とトラブルになりました

相談者: えみぃさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-10-13 20:42:52
矯正治療の終わりかけに近い状況です。
治療費を払わないと言ったでトラブルになってます。

前回受診時帰りに受付の方から基本料がまだですがと言われて、最後に払いますと言って帰りました。
うちのクリニックは期間内に払えばいいし数万円なので。

クリニックを出てすぐ電話したら、受付の人にさっき払わないっていいましたよね?と言われて、最後に払いますと言いましたけどと再び言いました。

前回の調整の不具合で予約を取り、受診した際に医師が出てきて激怒りで治療費を払わないといいましたよね!!から始まりました。

払いますって言いましたがと答えましたが、カンカンに怒ってて一度は払わないと言った!!
払いますって言ってるじゃないですかに対しては、開きなおって言われても!!とも言われました。

一度は払わないと言った、私はそれを聞いて治療する気がなくなりました。
信頼関係がなくなりましたと言われました。

なんでそういう話になったんだろう?と疑問に思いながらも、受付さんに払わないって言われたのを確認しないとと思ったので、私からは何も言わずでした。

その日の受診の目的も関係ないと応じなくて、ずっと非難と怒りが続くのでしないなら帰っていいですか?というと、どうぞって言いながらしなくていいんですか?といわれ、目的とはい違いましたが引っ張ってるゴムは切ってもらえました。

そもそも払わないと一言も言ってないのに、発狂したみたいに激怒りで怒鳴られ続けて私もすごく腹が立ちました。

言い間違いでを何度も言う先生なので、数回目以降の受診時から録音してました。
録音を再生し確認すると、受付の人とのやり取りも「最後に払います」だけでした。

その直後に受付さんに、さっき払わないっていいましたよね?
で???でしたが、再び最後に払いますで終わったと思ってました。

録音確認後クリニックに連絡すると、今日も明日も時間がないと言われ、診療終了時間ぐらいに行き話しましたが、受付の人が私が!!と怒って言いかけて先生が受付の人を遮り、彼女の言い分は聞けませんでした。

先生からは一言すみませんでしたと言われましたが、身に覚えがないことで尋常じゃない激怒りをされ、しかも真摯に謝るでもなく受付の人も謝る所か私に文句を言ってこようとするわ、話があると伝えても時間がないと応じなかったし、全く悪いと思ってないとしか取れない対応に許せないという気持ちは全く収まりません。

全く私に関係ないことでのトラブルで、信頼関係が全くなくなったはこっちのセリフで、その後の対応含めてもうその医師から治療を受けたくないです。

治療の不具合についても、関係ないと対応しなかった件も不信感が募ります。
矯正治療は他の医師が対応できないですし。

転院したいですが、少し前に治療方針で他院に相談に行った所、最初からの料金を払えと言われたので、転院するなら今のクリニックに払ってもらえるのでしょうか?
私から起こしたトラブルじゃないですし。

録音してたに対しては、これまでの録音を消去しろと言われましたが、受診時の録音は法的には違法ではなく、実際の診療なのだから録られて困るような診療をしてるのか等の意見もありました。

いうことがコロコロ変わるからを理由に録音してるという人はたくさんいました。
私もその1人です。

もう少しで終わりという所での医師からの一方的なトラブルで困ってます。
とりあえずもう今の医師との関係は無理です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-13 22:22:51
こんにちは。

感情的になってしまうと治療は良い方向に進まないだろうと思いますから
第三者(弁護士)に事務的に交渉してもらったほうがよいかもしれませんね。

返金については治療は終わりかけということですから、ほとんど返金されないだろうと想像します。
ほとんど治療されていないならば返金はあるだろうと思います。

弁護士さんにご相談してみてください。
判例があるはずです。

録音については録音しますと言って録音されるのはよいだろうと思いますが、断りなく録音している段階から信頼関係が破綻していると思います。
しかし、そういう歯科医院をご自身が選択されたのですから、何か良い所があったからなのでしょう?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-13 22:32:45
>言い間違いでを何度も言う先生なので数回目以降の受診時から録音してました。
>いうことがコロコロ変わるからを理由に録音してるという人はたくさんいました。

もしも了解を得ずに録音していたとなると、法令に抵触する可能性があります。

インターネット上の曖昧な情報を検索したりするのではなく、例えば弁護士など、法律の専門家に相談し、ちゃんと指導を仰ぐことを勧めます。


>もう少しで終わりという所での医師からの一方的なトラブルで困ってます。

一方だけの意見では、術者側に非があるかどうかが分かりません。

むしろ、文面からは、えみぃ さんの側に非があるようにさえ思えますが。


>とりあえずもう今の医師との関係は無理です。

何を差し置いてでも、まずは、ちゃんと支払いを終えましょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみぃさん
返信日時:2019-10-13 23:36:25
ふなちゃん、先生ありがとうございます。
一応弁護士に相談しようと思ってます。

私が払わないと言ったと架空の話で激怒されたので、こちらも納得できないので。

私に全く関係ないことで、あの激怒りぶりは許せる人がいるのでしょうか?ってことをされたので、信頼関係は完全になくなりましたね。

先生がナタでぶった切ったっていうか。
人としてどうかとも思いましたよ。

今回のトラブルの原因の受付さんだけしかいなくて、証人にならないですが。

返金以前に次の矯正歯科の費用を払ってくださいですが。
あと2、3段って所でふざけたトラブルに逢いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみぃさん
返信日時:2019-10-14 00:05:10
小林先生、ありがとうございます。

先生から過去の無断録音を消去するように言われたので検索しました所、診察の無断録音は法的に問題ないようです。

そもそもみんなの録音の目的が記憶、記録のためと言った言わないの対策だからだそうです。
医療訴訟等もありますしね。

アメリカでも11州は法律で禁止されてるけどあとの州はないとか。

普通の診療なのだから、録音されて困るような診療をしてるのか?になりませんか。

つい最近も今までも何回も言ってますがは、今までは違うことを言われてたのですが。
まだ突きつけてはないですが、法的に問題ないない旨伝えて突きつけるかもです。
もうこの先生とは無理です。

払わないと言ったって件は一方的に言われたのはこちらです。

弁護士等に相談してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-14 09:16:43
>所診察の無断録音は法的に問題ないようです。

学生時代の知識で申し訳ありませんが・・・
医院側で録音を禁止しているというルールがあった場合は、そのルールに従う必要があったかと思いますよ。
院長にはそういう・・・施設でのルールを設定?管理?する権利があったかと思います。
要は学校での校則みたいなものですね。

なので、管理者が無断録音禁止としているのであれば、それは禁止なのではないでしょうか?

権利やら義務って難しいですが、一方だけでなく相手方にも発生してきます。
なので、えみぃさんはもちろん「自身の確認・記録の為に録音する権利」を有していますが、院長側も「録音されない権利」を有しているとなるかと思います。

ちなみに、お分かりかと思いますが、アメリカの法律は日本には適用されませんので、あまり参考になりませんよ。


さて、返金・次の医院での診療費の立て替えについてですが・・・

恐らく返金は出来ても、次の医院の診療費を出してもらうのは難しいと思います。
ちなみに、返金についても、契約書に左右されますので、そこで返金はしないと記載されていてサインしていた場合は返金も難しいのではないでしょうか・・・。


まぁどっちにしても、お二人の先生も書かれていますが・・・法律に関することは法律の素人である歯科医師に聞くよりも専門家の弁護士さんに意見を聞くのが一番かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-10-16 14:17:21
>前回受診時帰りに受付の方から基本料がまだですがと言われて最後に払いますと言って帰りました。
>うちのクリニックは期間内に払えばいいし数万円なので。

歯科医院側からは「支払は最後でよい」と言われたということでしょうか?

常識的に考えて、矯正治療の支払いを最後の診療でよいとする歯科医院があるとは思えません。

おそらく歯科医院側の説明に誤解を招くような言い回しがあったのではないかと推測します。


「基本料がまだですが」と言われたとこのこですが、そう言われたのでしたら、できるだけ速やかに支払っていただくのが一般的な対応かと思います。

(いままでの歯科医院側の治療に重大な過失があり、損害をあたえられてしまったため裁判を起す予定であるというのなら話は別ですが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみぃさん
返信日時:2019-12-12 23:54:56
複数の弁護士に相談して損害賠償請求をできると言われ転院した方がいいとも言われました。
転院先を探したのですが終わりかけなので心情はよく分かるけど今のクリニックで我慢して終わらせた方がいいと3軒で言われました。
転院はお薦めしないと。

正直顔も見たくないし、こちらの意見話は待って聞かないワンマンぶりに転院したいんですが。
転院にかかる費用は損害賠償で請求するとしてとりあえず転院したかったのですが。


あと治療費について意見を書かれてる先生がいましたがうちは終わるまでに払えばいいというやり方なので、そういうクリニックがあると理解してほしいです。
弁護士にも期日以内であれば責められることはないと言われました。

払わないと言ったのは受付さんで私は

「最後に払います」

それしか言ってないし、事情をメールで送ったら払わないわけではないから最後でもいいと医師からも言われました。


私は転院したい、けど行き先のクリニックが今のクリニックでというし残り5万円は転院の話が決まるまでは絶対に払わないつもりですが、弁護士は医師との話し合いでと言われました。



タイトル 歯列矯正中、全く身に覚えのないことで医師とトラブルになりました
質問者 えみぃさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日