学校では教えてくれない歯の授業

説明も無く長引く歯周病治療、転院するべきかどうか

相談者: yoriさん (42歳:女性)
投稿日時:2019-10-16 06:31:36
はじめまして、こんにちは。

左下8番の歯周病治療に2年半近く通院しております。
毎月10回ほどの通院です。
(治療は、歯と歯茎の間に薬を染み込ませているようです)

行く度にレントゲンを撮られるのですが、その撮影したレントゲンを見ての説明も受けたことがありませんし、治療がどこまで進んで、今はどんな状態で、後どれくらいかかるのかを聞いても、

「まだもう少しかかりますね」

としか返ってきません。
何度聞いてみても、同じ答えしか返ってきません。


そして、半年ほど前に、左下7番も痛くなり治療が始まったのですが、
(被せの中で膿がたまっていた。)それまでは、治療に行く度に毎回レントゲンを撮っていたのに、左下7番の治療が始まった途端にレントゲンを一切撮らなくなりました。


新たに治療が始まった歯も、1ヶ月ほどで痛みも全く無くなり、響くことも疼くことも何もないのに、半年たった今もまだ治療中です。


なんだかもう不信感しかなく、転院しようかと思っているのですが、
どう思われますか?

違う先生の話をお聞きしたく、質問させていただきました。
お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-16 07:00:06
yori さん、、こんにちは。

>左下8番の歯周病治療に2年半近く通院しております。

当該の歯が、本当に8番=親知らずなのでしたら、素直に抜歯するのが一般的かと思います。


>毎月10回ほどの通院です。

もしも8番ではなくとも、抜歯が相当だという可能性がありますね。


>違う先生の話をお聞きしたく、質問させていただきました。

実際の状態を診ることができないインターネット上の歯科相談掲示板ではなく、リアルな歯科医師に相談してみましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-16 09:29:25
具体的な内容は実際に診察して見ないと何とも言えませんが…


>なんだかもう不信感しかなく、転院しようかと思っているのですが、どう思われますか?

不信感を持ったまま、同じ医療機関を受診し続けてもお互いに何のメリットも無いように感じます。
(たとえ正しい治療を受けていたとしても、です)

今後、治療を継続していくにあたり、何か少しでも違うトラブルがあった時には、もっと嫌な思いをされると思います。


しっかり説明してくれる、安心してかかれる医療機関を探されることをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-16 10:22:12
こんにちは。

経過が非常に長いのに十分な説明がないのであればご不安になられるのは理解出来ますから、一度大学病院歯科で診断を受けられるとよいかもしれませんね。

病名や治療見通しについて説明があるだろうと思います。


色々な事情が考えられますから診断無しには何も言えませんからご不安が強ければ歯科医に説明を求めるか、またはより大きな病院歯科や専門医を受診される事をオススメします。

そういうところには継続通院はなかなか困難でしょうから納得できる説明を受けることが出来た後、継続治療の必要性があれば現在おかかりの歯科医院に戻られてもよいだろうと思います。

しっかり診断を受けて説明をしてもらえればよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoriさん
返信日時:2019-10-16 10:46:55
すみません。
歯は、左下7番6番でした。


お忙しい中、回答くださり有難うございました。
一度、違う歯科医へ行き、診てもらおうと思います。



タイトル 説明も無く長引く歯周病治療、転院するべきかどうか
質問者 yoriさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日