学校では教えてくれない歯の授業

歯ぎしり用マウスピース、下顎大臼歯と接触しているが問題は?

相談者: マスタングガールさん (20歳:女性)
投稿日時:2019-10-19 23:54:03
歯ぎしり用のマウスピースを作ってもらいました。

私は寝る時に歯を食いしばって寝るくせがあるため、作って調整していただいたのですが、疑問があるので質問します。


マウスピースは上顎の歯列に沿ったもののみで口蓋まではないです。
(上顎の歯を14本全て覆っています。前歯歯冠半分だけですが。)

今現在マウスピースを装着していると、下顎大臼歯とマウスピースが接触しています。
前歯を当たらないように作ってあるのですが、これを装着し続けて、顔貌への変化などはあるのでしょうか。


下顎大臼歯とマウスピースが接触していて、前歯が当たらない。
その結果前歯の挺出など可能性はあるのでしょうか。
また、顎が長く見えたりするようになってしまうのでしょうか。


私は上顎前突を伴った過蓋咬合で、口を「いー」の形にしても下の歯が全然見えないです。
横から見ると鼻より唇が出ています。

なにか変化してしまうところなどあれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-20 07:00:07
>私は上顎前突を伴った過蓋咬合で、口を「いー」の形にしても下の歯が全然見えないです。
>横から見ると鼻より唇が出ています。

実際の状態が判りませんが、漠然と一般論を並べても、殆ど意味が無いように思います。


>疑問があるので質問します。

疑問に思うことや、不安に感じることは、担当医に何でも直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。


>私は寝る時に歯を食いしばって寝るくせがある

私だったら、マウスピースの作製に着手する前に、まずは、癖の是正を検討します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-21 11:02:43
こんにちは。

全ての歯を覆っているタイプでも色々な強度のマウスピースがありますからどうかはここではわかりません。

作製した歯科医が責任を持つのですから歯科医に直接ご質問されたほうがよいでしょう。


マウスピース矯正というものがありますからマウスピースに慣れられたならば、そういうもので歯並び矯正しておくとよいかもしれませんね。



睡眠時に食いしばる方は睡眠の質が悪くなっているだろうと思います。

せめて日中だけでも咬む筋肉をリラックスさせるように無用に歯を当てない練習をされてもよいかもしれませんね。
TCHや低舌位、口腔機能低下症等を検索されるとヒントがあるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-21 14:57:18
まず、その装置は睡眠時の食いしばりを無くす・軽減するものではありません。
食いしばりによる被害をなるべく少なくしようするものです。


考えておられるように、マウスピース装着時に臼歯部のみ咬合接触して前歯部が接触していなければ、いずれ長期の間に前歯が挺出してくる可能性は充分考えられます。

担当の先生と話し合ってみてください。

@いずれ前歯部分は咬み合ってなかったから問題ない
Aもし前歯部〜臼歯部を均等に咬み合うように作るのは相当分厚く作る必要があるから大変
B一日中装着しているのではなく、外している間に再び補正される、、

等々の理由があるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マスタングガールさん
返信日時:2019-10-25 19:32:49
3人の専門家の方々、回答ありがとうございます。

歯科医とのコミュニケーションに関しては、疑問に思ったのは診療が終わって帰ってきた頃だったのですが、次回の診療までに期間が空くため、相談することも出来ず不安を抱えたまま口の中に装着できなかったことが理由です。


ここで質問する上で、顔が見えない以上、どうすれば少しでもわかりやすくなるかと考えて自分の咬合状態を書き、専門家の方々の考えの参考になればと思ったのですが、漠然とした一般論になるのですね。
すみませんでした。

人間にとって歯ぎしりや少しの食いしばりは無意識なストレス発散なので、無理に直す必要は無いと教授からご指導頂きました。
マウスピースが歯の保護のためということも存じ上げております。
説明がわかりにくくてすみませんでした。

挺出の可能性が少しでもあると知ることが出来て良かったです。
次の診療で歯科医との相談して対策をねります。

ありがとうございました。



タイトル 歯ぎしり用マウスピース、下顎大臼歯と接触しているが問題は?
質問者 マスタングガールさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日