根管治療中の臭いについて

相談者: ごりごりさん (23歳:女性)
投稿日時:2019-10-20 12:34:13
こんにちは。
左5番目の歯、神経は残っていて根管治療中です。
まだ1回目の治療です

5番は差し歯にしていて痛みを感じる様になり、根管治療を始めました。ラバーダム等はなし。

治療後仮詰めが取れかけて、最近上からセメントで蓋をして貰いました。
根管治療中の独特な臭いに悩まされてます。

根管治療に使う薬のFCの薬は臭いがきつい、水酸化カルシウムは臭いが少ないと調べて知りました。
治療中の臭いでストレスが溜まっています。
また臭いは治療日、翌日は臭わず2日後から臭います

@数日経ってから臭いがする理由、
A根管治療中の転院は可能か
B治療は何回くらいでどれくらい続くのか
C水酸化カルシウムの薬に変えたらこの独特なにおいは無くなるのか。
現在の薬は不明。

知りたいですよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-20 14:50:58
ごりごりさん、こんにちは。

私はFCをはじめとするホルマリン製剤は研修医以降使用していませんので、ほぼ憶測での回答となってしまいますが、ご了承ください。

@数日経ってから臭いがする理由、

ホルマリン製剤には揮発性がありますので、揮発した薬剤が数日たってから口腔内に出始めているのかもしれません。
或いは仮の蓋の緊密性が不十分で漏れているだけかもしれませんね。


A根管治療中の転院は可能か

可能です。
ただ、転院先によっては断られてしまったりすることもあるようですね・・・。
普通は大丈夫です。


B治療は何回くらいでどれくらい続くのか

その先生の手技手法や考えかたに寄ります。
私の場合は保険診療ですので、どうしても回数は掛かってきますが、2〜4回で終わることが殆どです。


C水酸化カルシウムの薬に変えたらこの独特なにおいは無くなるのか。
現在の薬は不明。

薬剤が原因なのであれば恐らくは改善しますが、仮封が不十分なことによって起こっているのであれば、別のにおいに悩まされる可能性はあります。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごりごりさん
返信日時:2019-10-20 15:12:19
三木先生

丁寧に答えていただいてありがとうございます。

近いうちにかかりつけのところに2回目の治療をしてもらいに行くので、
転院については治療回数等聞いてみてから考えてみようと思います。
薬剤については変えてもらえないか一度相談してみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-21 02:23:29
こんばんは。

根管治療中の不愉快な臭いに悩まされているようですね。

>@数日経ってから臭いがする理由、

仮封が不十分なのではないでしょうか。

>A根管治療中の転院は可能か

可能です。

>B治療は何回くらいでどれくらい続くのか

通常打診痛がなくなれば根管充填をします、やってみないことには確たることは言えませんが3〜4回ぐらいでしょうか。

>C水酸化カルシウムの薬に変えたらこの独特なにおいは無くなるのか。現在の薬は不明。

水酸化カルシウムは臭いません。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-21 18:32:07
仮蓋のセメントの臭いである可能性も僅かながらありますね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療中の臭いについて
質問者 ごりごりさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日