[写真あり] 矯正中、噛み合わせが合っていないがアンカーが必要では?

相談者: ププリン09さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-10-21 03:02:03
・悩み
出っ歯 八重歯、唇の中心と前歯の中心がずれていて歪んでみえる。

抜歯
右上小臼歯 左上親知らず
下前歯と前歯の裏に重なって生えていた歯を抜歯済みです。


友人が矯正をして、ガミースマイル気味になってしまったのを悩んでいたので、懸念事項として伝えていました。
ハーフリンガルです。


左上の歯が1本欠損していて恐らく子供のころ矯正をしていたので、そのときに抜かれた歯でしょうと言われました。
なのでイレギュラーな状態から始めるので上下の歯の正中は合わない、終了時100パーセントの状態までにはならないとのことでした。

しかし噛み合わせや見た目の問題はクリアできそうで模型も正中不一致以外はしっかり噛み合っていました。


現在歯列もだいたい揃い前歯も満足な位置まで下がりました。
まだ唇の中心と前歯の中心は合っておらず噛み合わせもできていません。

垂直ゴムを使っていて今回アンカーを入れる予定でしたがゴムかけの効果が出ておらず、打てませんでした。
矯正後歯茎が見えてしまうのが嫌だと伝えていたからか、前歯はこの位置で満足しているなら、アンカーは打たなくもいい。

前歯どうしが重なるのがベストな状態だけどイレギュラーな状態から始めたからベストまではもっていけない。
今後虫歯治療などで歯科にかかり矯正したのになぜ?と指摘されてもスルーしてと言われました。


アンカーを打ってもほとんど変わらない、アンカー打たなくても噛み合わせは治るとのこと。
でもアンカーを打てば打たないよりは多少はなりともベストに近づけるのでしょうか?

自分でカチンと噛んでみた限りでは前歯が下がったこともあり、そんなに前歯どうしの隙間が大きいとは思わないのですが。。
ガミーになるのを考慮して打たないのでしょうか??

前歯は理想の位置ですが、アンカーを打ってもガミーにはならず、少しでもベストに近づけるなら打ちたいと思っています。

前歯どうしが重なるのがベストというのは見た目だけでしょうか?それとも機能的な面でしょうか?


あと、アンカー打たないなら治療期間は短くできる年明けには終われるかも、と言われびっくりしたのですが、、

当初の予定、短くて2年半かかる現在一年半です。
まだ唇の中心と歯の中心も揃っておらず噛み合わせもできていません。
このような点から本当にアンカーなしで大丈夫なのか不安になっています。。


先生に次の診療時にもう一度説明を求めますが、不安になりこちらの先生方にもご意見を頂ければと思い質問させていただきました。
乱文でわかりづらく申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-21 10:55:44
こんにちは。


矯正治療の終わり方も進め方も治療法も色々あるので何を目的とするのか?についてよくお話し合いになっておくのが良いと思います。

とりあえず悩みが出っ歯、八重歯、上の前歯の顔との正中の歪みであり、治療ゴールの希望がその改善でガミースマイルにならない事であったようですから、ほとんどその治療目標には到達しそうだと主治医が伝えているのだと思います。


噛み合わせは前歯を一本でしょうか?抜歯されていて本数が足りないので前歯開咬で終わろうか?と言われているのでしょうか?
それとも開咬状態の改善までは行おうということなのでしょうか?

治療ゴールは契約前にセットアップ模型で確認されたということであればそこからの変更があるのか?について早めにお話し合いになったほうがよいでしょう。


矯正治療ゴールの理想は上下の歯全てが噛み合っていることだと思いますし、一般歯科はそうでなければ矯正治療への評価は低くなりますが、理想的な終わり方にするためには矯正治療単体ではかなり苦労されるだろうと思います。

歯のサイズの問題は事前にわかっているのですからそれらを加味した治療計画にしておいて治療ゴールはそこに持っていっておいてもらいたいと思いますから、そのあたりをどうされるのか?について矯正歯科医とお話し合いになってください。


治療計画の見直しを途中で行う必要がある場合もあるだろうと思います。

資料をしっかりとってもらい途中評価してもらうのは良いことだろうと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-21 12:19:50
こんにちは、矯正の仕上がりが気になっているようですね。

>左上の歯が1本欠損していて

左上小臼歯でしょうか。

>垂直ゴムを使っていて今回アンカーを入れる予定でしたが

どういう目的だったのでしょうか。

>ゴムかけの効果が出ておらず、

どういう効果を期待していたのでしょうか。

前歯どうしが重なるのがベストな状態だけど

オーバーバイトのことでしょうか。

>アンカーを打ってもほとんど変わらない、

アンカーを前歯部に歯軸方向に打てば咬合は浅くなります、大臼歯の遠心移動のために左上7番の遠心側に打てば上顎の正中が左側に移動します。

咬合を浅くするためのインプラントを打つ位置 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2992
正中を合わせるためのインプラントを打つ位置 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1052

>でもアンカーを打てば打たないよりは多少はなりともベストに近づけるのでしょうか?

どういう目的でどこにインプラントを打つかによって違ってきます。

ガミーになるのを考慮して打たないのでしょうか??

矯正治療でガミーを治したことがないのでよくわかりませんが歯をイントルージョンすればガミーになることはないと思います。

イントルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?cid=277

>前歯どうしが重なるのがベストというのは見た目だけでしょうか?それとも機能的な面でしょうか?

オーバージェット、オーバーバイトはそれぞれ2mmが目標です。

専門的なことを理解するのは難しいですが不安に思っていることを率直に尋ねて納得するのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ププリン09さん
返信日時:2019-10-21 13:39:30
先生方、お忙しい中ご意見ありがとうございます。


欠損歯の位置は明確には言われておらず左上は親知らずしか抜いていないので、小臼歯が欠損していたのかなと思っていました。
しかし小臼歯なら矯正で両側を抜歯するのが普通みたいなので、欠損していてもイレギュラーではない気がするので違う歯かもしれません。。

前歯というのは、下のガタガタがひどく自分でどれが一番か二番かわからない状態であり、先生には前歯2本と言われました。


カウンセリングでは主訴の出っ歯、歪み八重歯の改善と合わせの改善の話があり開咬などと具体的な用語は出てませんが、奥歯が噛み合わず横かは見ても隙間があり噛み合っていないので恐らく開咬の治療で、垂直ゴムはそれらを噛み合わせるためだと思います。

ゴムかけの効果が出ないとアンカーが打てないとのことで、アンカーを使う理由はカウンセリングときに前歯を引っ込める為と言われていました。

なのでアンカーは前歯を引っ込めるのみに打つのであればナシでいいと思いますが、噛み合わせの観点で必要ならうちたいと思っています。
ただ打たなくても噛み合わせは治ると言われましたし、どういうことなのか理解ができていないです。



一番疑問なのは、今自分の中で納得いっているのは前歯の位置のみで、歪み、噛み合わせは改善していないのにアンカーを打たなければ年明けには終わると言われたことです。

解決していないもある問題はあと何ヶ月かで急速に動くものなのでしょうか…?


もちろん主治医には次回確認します。
あまり調べすぎないほうがいいと言わたので言いにくいのですが確認します。
また乱文、わかりにくい表現が多く申し訳ありませんがご意見頂けると嬉しいです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-21 14:56:46
そうですね。

やり方が違うでしょうし治療目標が違うでしょうから色々調べて比較しないほうがよいでしょう。

ご自身が歯の部位や数がわかっていないのでは大変だろうなと思います。

わからない事はおかかりの歯科医にお尋ねになるかまたはセカンドオピニオンが必要でしょう。
かかりつけの一般歯科があれば専門家同士に連絡を取り合ってもらう事か可能かもしれませんね。


臼歯が噛まないので垂直ゴムで臼歯を噛ませて終わりにしようという提案なのでしょうか?

わからない事は実際に診断してもらいしっかり教えてもらう事が大切ですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-10-21 16:10:29
上顎前歯部を引っ込めるためのアンカーとしてインプラントを使う事も考えていたのだと思います、結局前歯のリトラクションがインプラントなしでできたという事でしょう、そういう事なら結果としてインプラントは使う必要はなかったという事です。

画像1、2 このような使い方を考えていたのではないでしょうか(アンカーロスをさせないためのインプラント)。

歪という事が正中を正すという事ならその解決方法として上顎歯列を左側に移動させることになります。

この場合上顎最後臼歯の後ろにインプラントを打ちます、そして一本ずつ後方へ送ります、したがって正中を移動させるのはかなり困難で1mm2mm動かすのでも大変です。


緊密なかみ合わせについては臼歯部の咬合状態(歯数が左右対称なら第一大臼歯をClass1にする必要がある)や歯数によってきっちりかみ合うかどうかが決まります、しかし歯冠幅径やらアーチフォームは必ずしも対称ではないのでそこは矯正医の腕という要素もあります。


>解決していないもある問題はあと何ヶ月かで急速に動くものなのでしょうか…?

正中を移動させるのは程度によりますが1〜2年ぐらいやってどこまでできるかというレベルだと思います、私は1mm位なら無視します、というか1mm以上ずれないよう配慮して治療を進めます。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ププリン09さん
返信日時:2019-10-21 17:53:52
お忙しい中本当に何度もありがとうございます!!


矯正を始める前はガミーではなく、前歯を下げたことで下がりすぎ歯茎が見えるようになってしまうのを懸念していることを伝えました。

前歯を引っ込めるためにアンカーを使うと説明を受けていたので上顎裏から引っ張るつもりだったみたいです。
(ハーフリンガルなので)


ガミースマイルになる、というか口元が引っ込みすぎて貧相になるのが嫌でして、、そういったことで悩んでいる周りの人が結構いることもあり。。
口元も収まり具合は今くらいが好きなのですが、アンカーを使ってさげても懸念事項を考慮し下げすぎなければそんなに貧相になる、ガミーになる、など心配しなくても大丈夫なものですかね…?

現在、上の小臼歯抜歯跡はほとんど埋まりきっていて素人目にはどこに移動させる隙があるんだろうと思うくらいなので、アンカーを打っても現在の前歯の位置からかなり内に入ることはあまりないでしょうか?


やはり正中を、合わせるのは大変で年単位ですよね。
一年半矯正してきて唇中心と前歯中心はまったくあっていないのに、アンカーを打たなければ年明けには終わると言われたので不安でしかなくて、矯正をはじめるにあたり何件かカウンセリングに行きましたがアンカーの有無に関わらず、期間は短くて2年〜2年半からとどの医院でも言われていたので(現在の病院でも2年半といわれていた)突然、見た目しか揃ってないのに終了できそうといわれても不安です。

現時点の写真からでも年明けには終わりそう、というのはやっぱりおかしいですよね?
見た目だけの矯正で終了してしまいそうで不安です。

納得するまで次回話を聞いてこようと思います。
先生方本当にありがとうございます。
何度も申し訳ありませんがご意見やアドバイスがあればお手隙の際にもお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-10-21 18:48:09
>現在、上の小臼歯抜歯跡はほとんど埋まりきっていて素人目にはどこに移動させる隙があるんだろうと思う

という事なのでこれ以上後ろには下がらないと思います。

アンカーを打っても現在の前歯の位置からかなり内に入ることはあまりないでしょうか?

スペースがなければ内には入りません。

>期間は短くて2年〜2年半

個人的にはかなり希望的観測だと思います、焦って治療を進めるとひどい歯根吸収を起こします。

矯正治療によるひどい歯根吸収 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=246


>現時点の写真からでも年明けには終わりそう、というのはやっぱりおかしいですよね?

正中の位置にどこまでこだわるかです。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-21 20:26:02
〉先生には前歯2本と言われました。

お書きになっている内容で下の前歯2本抜歯というのが大丈夫なのかな?という疑問があります。

前歯1本抜歯はあり得ると思いますが2本抜歯は下の前歯が当たらなければ小臼歯抜歯した上を後ろに引きやすいでしょうが、上下は上手く噛んで収まるのかな?と思ってしまうのですがお写真からはわかりません。


正中がかなりズレているのはわかります。

事前に説明を受けていた治療計画が再現できているのか?また矯正治療の終わりとして妥当なのか?はわかりませんから、セカンドオピニオンにて評価を受けるかまたは担当の歯科医にしっかり説明を受けるか、かかりつけ歯科医(一般)に一度診てもらうか程度しか思いつきません。

どうもご希望は顔の印象と見た目が一番のようですから、ご本人がこの程度でやめておきたいと言われているのでそれを反映した終わりになっているのかな?という気はします。

理想的な終わりにどこまでこだわるか?というのは難しい線引きだと思いますがしっかり安定する噛み合わせを作ってもらってほしいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ププリン09さん
返信日時:2019-10-22 00:57:52
お忙しい中本当にありがとうございます。

抜歯跡が埋まっている→アンカーを入れてもほとんど下がらないということで、入りすぎにはならないみたいなので安心致しました。

アンカーの効果として、下げるだけでなく噛み合わせや正中合わせの為に打つこともあるんですね?


私は正中が全然合っておらず奥歯も噛めていないので年明けに終わる…のは不安ということをしっかり伝えたいと思います。
認店医の先生なので見た目だけ揃え、噛み合わせは直さないなんてことはないと思いますが……


前歯の抜歯は私も不安でしたが、二重歯列のようになっていた箇所なのでやむなくだったのかな?と思っています。
見た目重視とのご指摘でしたが、結婚式を控えているのでその点は先生も納得して下さいましたし、私は本当に見た目だけでいいなら、セラミックなどで終わらせています。

100万円以上かけて噛み合わせから歪みから直し健康になりもちろん口元のコンプレックスを治したくて矯正をはじめました。
なので口元が引っ込みすぎるなど懸念事項は伝えましたが、噛み合わせの治療もしっかりしたい旨は伝えてあります。

認定医の先生なので見た目だけそろえ終わり、、のような仕事はなさらないと思いますがやはり相談をしないといけないと思うので相談してみます。
2年半からの予定が一年ちょっとで終わるのも不安ですし。。

レントゲンなどの情報もないなか、親身に回答くださり本当に感謝致します。



タイトル [写真あり] 矯正中、噛み合わせが合っていないがアンカーが必要では?
質問者 ププリン09さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日