学校では教えてくれない歯の授業

歯石除去後も痛むクラウン。高さがないが再作成できるのか

相談者: めいめいーさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-10-22 13:11:55
数年前に、右7番をクラウンにしています。
6番もインレーです。

ここ1ヶ月程、噛むと痛みがあり、受診しました。
クラウン7番を叩かれると響く痛みもあります。
レントゲンなどより、歯が割れていたり、特別問題はなさそう、歯肉炎症があるからその痛みだろうと。

歯肉炎歯石処置をしてもらい、痛みは軽快していたのですが、またここ数日、上下の歯が当たったり、噛むと痛みます。

やはり、クラウンの中が問題なのでしょうか?

この歯はすでに他の歯に比べて小さく、高さもないのでまたクラウンで再構築できるのか心配です。
再度クラウンできるのでしょうか?

抜歯は避けたいです。


同じ歯科医に再受診するのがベストでしょうか?
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-22 16:46:00
歯肉炎歯石処置をしてもらい、痛みは軽快していたのですが、またここ数日、上下の歯が当たったり、噛むと痛みます。

改めて、歯肉炎なのか、歯根破折なのか、それ以外に原因があるのか、診査していただきましょう。


>再度クラウンできるのでしょうか?
抜歯は避けたいです。

自身の判断で様子をみたりせず、まずは、ちゃんと診ていただきましょう。

何とか抜歯を回避できると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-10-22 17:42:50
めいめいさん、こんにちは。

歯肉炎歯石処置をしてもらい、痛みは軽快していたのですが、またここ数日、上下の歯が当たったり、噛むと痛みます。

何かの原因で歯根炎症が起きていると思いますので、できるだけクラウンを外す前に原因を見つけて頂くと良いでしょう。
自費になってしまうかもしれませんが、CTで検査をしてもらうと原因を発見できることもあると思います。


>この歯はすでに他の歯に比べて小さく、高さもないのでまたクラウンで再構築できるのか心配です。再度クラウンできるのでしょうか?

歯根がしっかりしていれば、高さが低くてもクラウンを作ることはできると思います。

早く原因がはっきりして、痛みが無くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいめいーさん
返信日時:2019-10-25 19:33:42
先生方、ありがとうございます。

やはり、歯根に原因があるのかもしれませんね。
レントゲンだけでは診断がつかないものなのですか?
クラウンを外さずにとなると、CTですか?

前回の歯科医院には、CTはなかったです。

他の歯科医に変えた方がいいのでしょうか?



タイトル 歯石除去後も痛むクラウン。高さがないが再作成できるのか
質問者 めいめいーさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日