[写真あり] 前歯に装着したセラミッククラウン2本の間に隙間

相談者: あゆ123さん (39歳:女性)
投稿日時:2019-10-25 13:44:52
セラミックの歯の隙間について相談させてください。

私は、5年程前に、前歯2本が欠けてしまい歯を削って2本連結の保険の歯にしていました。
前歯2本の歯の神経も取ってしまってます。

前歯の歯茎が腫れてしまい、保険の歯を外して根管治療を2ケ月前にしてもらい、新しくセラミックの歯を作っていただきました。



先日、新しい歯を付けて貰ったのですが、前歯2本の間、セラミックの歯同士の間に、太めの歯間ブラシがゴッソリ入る位の隙間があり、逆三角形に隙間があいてしまってます。
2ミリ程。

治療を受けた歯科医に相談した所、真ん中の歯の隙間は、詰めすぎると逆に歯肉が後退するので空けておいた方が良い。
歯肉が回復してセラミックの歯まで伸びてくるので、それを待ちましょうと、説明をうけました。


が、、前歯の1番目と自分の歯の間はガッチリ隙間は、ありません。

隙間があいていれば、そこに食べカスやプラークが溜まり余計に歯肉後退になるんじゃないかと不安です。


せっかく新しくセラミックの歯にしたのに、笑うと、隙間のある歯肉と歯が見え、綺麗ではありません。

歯肉は、伸びてくるものなのでしょうか?


ちなみに、一度セラミックの歯を作ってもらいやり直してます。
色が合わずグレーぽかった為と、左右不対象な歯だった為です。
一度作って貰った歯には、セラミック同士の歯の間に今ほど隙間はなかったと思います。


ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-25 14:28:00
こんにちは。

お写真からのイメージでは前歯2本が大きめで強調されて見えていますが、想像ですがカメラのせいだろうと思います。
側切歯捻転もあるようですし)


今回も前歯2本は連結冠でしょうか?
連結冠の場合、歯と歯の間を磨こうと思うと歯間ブラシしか入らない為歯茎がちゃんと隙間を埋めてくれるかはわかりません。

少なくとも大きな歯間ブラシが入るからといってそういう物を入れないようにしたほうがよいでしょう。
一番小さな歯間ブラシを入れる程度にされておく程度にされたほうがよいでしょう。


歯の形はもう少し何とか出来たかもしれませんが、お写真だけののイメージでは誤りそうですから感想は控えさしていただきます。

仮歯にお金をかけてもらい(もちろんご自身の負担額が多くなるわけですが)仮歯で形を整えていき清掃性も確認しつつ最終的な仕上がりに持っていきそれをコピーするように作ってもらうという手間がかかっていれば、出来上がりがあれれ?という事は置きにくいと思います。

時間もかかれば手間暇もかかりますからそういう治療契約を選択されたのか?ということになりそうです。


仮歯調整を経ず技工士さん任せの部分が多ければ冠作成時には歯茎の情報はほとんどなくなりますから、出たとこ勝負の仕上がりになりそうです。

お手入れ法をしっかり考えてもらいそれを守り経過を観察される事になるのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆ123さん
返信日時:2019-10-25 15:35:45
回答ありがとうこざいます。
やはり、歯も大きいですよね。

今回、連結ではなく、単冠です。

技工士は、在中しておらず写真と模型を送り、技工士に作成して貰っているそうです。


作って貰った歯が最初から異常に大きく、それを削りながら最終形態になりました。
歯を付けてしまってからでも、調整可能だからとの話でしたが、、

セラミックの歯2本の真ん中の隙間は、埋まってくるのでしょうか?


今からでも、やり直しを願い出ようか悩んでいます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-26 14:01:16
歯がセラミックであれば仮着でなければ修整は不完全に終わると思います。
ですから今はまだ仮着なのでしょうか?

その場合はセラミックを盛り焼きつける事で歯を大きくする事は出来ます。
つまりそれが隙間を塞ぐ事になるのでより大きく見えるようになると思います。

大きな歯を小さく見せるセラミックの盛り方はかなり技術が必要ですから、上手く行ってもらえるのか?はわかりません。

技工士さんの技術力によると思います。


お掃除は単冠なのであればフロス程度にしておくかまたは一番細い歯間ブラシ(4s)程度にしておかれた方がよいでしょう。
他の歯もそうですが歯茎が下がってきていませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆ123さん
返信日時:2019-10-26 20:41:18
ご回答ありがとうございます。


と、言う事は、セラミックの歯の隙間を埋めるように歯肉が伸びてくる事は、ないと言う事でしょうか?

普通は、あえて隙間を空けてセラミックの歯を作る事などあり得ない事なのでしょうか?

失敗したセラミックの歯を、色々理由を付け納得させられそうになっているのでしょうか?


今日、施術を受けた歯科医院へ電話して再度確認しました。

回答は、歯肉が歯の隙間を埋めてくるまで約3カ月位かかる、それまで経過観察をしていきましょう。

セラミックの歯は、本接着で、もう接着してしまっているので、大きく感じる部分は、セラミックの歯の端側を少し削って微調整しましょう。

との回答でした。


食べカスが、毎日歯の隙間に詰まりとても心配です。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-26 22:37:11
メタルやレジンを使う保険治療の冠よりはセラミックは生体親和性が高いとされているので、しばらく様子をみましょうという提案なのでしょう。
お掃除の方法をしっかり指導してもらったほうがよいでしょう。


もしも本着したものをやり変えるならば再製になると思います。

おかかりの歯科医の判断に従ってください。
(3ヶ月様子をみてどうするか考えましょうとのことのようですね。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆ123さん
返信日時:2019-10-26 23:00:57
返信ありがとうこざいます。

歯間乳頭の成長は、あまり望めなさそうですね。
歯肉が伸びてこない場合は、歯肉移植をするとか話をされました。

そこまでしないと、満足する歯にはならないのですかね。


1週間後にかかりつけ医院に来院する予約をとってます。
3ケ月様子をみて、セラミック歯の間の歯茎の隙間が改善しない場合は、再度歯を作り直して貰えるよう話をしてみようと思います。

現在のセラミック歯色や形も含めて、あまり納得いっておらず、審美歯科にかかるべきだったと、反省しています。


ちなみに、歯茎にヒアルロン酸を注入する改善方法があるようですが、効果が期待できるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-26 23:45:17
確かドイツの製品で日本では認可をとっていなかったように思いますが、取り扱っている歯科医院であれば歯科医の責任で治療を受けることは可能ですね。


歯茎は他の部位とは異なり組織が緻密なのでかなり痛いですが入れば膨らみます。
注入しても炎症が起きない素材でスペーサーとして一時的に利用するイメージですが、吸収される前にご自身が組織を作らなければまた元に戻ります。

炎症がある部位には入れられないので、歯周組織の状態をしっかり診てもらい判断してもらうとよいでしょう。


お写真ではよくわかりませんから歯科医に直接診てもらってください。




タイトル [写真あり] 前歯に装着したセラミッククラウン2本の間に隙間
質問者 あゆ123さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日