虫歯治療の順番を変えてもらうのは迷惑なことですか?

相談者: ゆーちゃん313さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-10-25 14:19:23
治療順をお願いするのは失礼なことなのでしょうか?


治療前には痛みがなくても治療することで痛みが出ることがしばしばあります。
そのため、今週末から旅行なので、前回の受診時に「次回は痛みの出にくい箇所の治療」をお願い了承してもらいました。

しかし本日の治療後、神経ギリギリなので痛みが出るかも、と言われました。
驚いて前回お願いしたのに、と言うと

「痛み止めがある」

と言われました。
そう言う問題かな…とびっくりしました。


若干面倒くさそうに言われたんですが、そもそも予定があるからと深くなりそうな治療をずらして貰うのは迷惑なことなのでしょうか?

初めのチェックで深い虫歯も浅い虫歯もあるのがわかっていたので、浅いのから順番にやってもらえたらと思ったんですが…。


それならもう旅行の前は歯医者に行くのを避けようかなと思うのですが、先生方がこう言うお願いをされたらどう思うか教えてもらえますと嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-25 14:50:12
こんにちは。


虫歯の治療は削ってみて初めてこんなにも進んでいたのかということがありますから、もしかしたらそういうケースだったのかもしれませんね。

もちろん、レントゲンを何枚か撮影して診断すればある程度の想像は付きますがその費用は保険治療では通りにくいと思います。


患者さんの希望をきいたつもりだったのに虫歯が思わぬほど深かったということなのかもしれませんね。

残念ですが、実際がどうだったのかはわかりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-25 15:10:52
ゆーちゃん313さん、こんにちは。

>治療順をお願いするのは失礼なことなのでしょうか?

いえ、特に失礼ではないですよ。
保険のルール上で無理な場合もありますが、それ以外では希望は希望としてお伝えした方が宜しいかと思います。


>そもそも予定があるからと深くなりそうな治療をずらして貰うのは迷惑なことなのでしょうか?

これは先生の考え方によって左右されるかもしれませんね。
例えば、旅行中に痛みが出る可能性がある場合は、先に処置した方が良いかもしれませんし、そもそもあまりに重度な場合は旅行の予定を変更して頂いたほうが良いケースもありますからね。


また、前回の内容をカルテに記載し忘れてしまっていたのかもしれません。それだったら深い所から普通は処置しますからね。

実際にはどういう状況だったのかは船橋先生同様、私も全く分かりませんが、出来れば当日の処置前にもお伝えしておいた方が良かったかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 虫歯治療の順番を変えてもらうのは迷惑なことですか?
質問者 ゆーちゃん313さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日