歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

[写真あり] 食いしばり悪化により噛み合わせが深くなってきた

相談者: パターンさん (19歳:男性)
投稿日時:2019-10-25 19:08:40
こんにちは。
ここ二ヶ月ぐらい前から食いしばりが悪化して、噛み合わせが悪くなってきました、夜マウスピースをつけているのですが噛み合わせは深くなっている気がします。
日中の食いしばりも歯並びの悪化に関係がありますか?
あと、日中顎に違和感があります、このままにしておいて歯並びはまた悪化するでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-25 19:28:11
パターンさん、こんにちは。

>日中の食いしばりも歯並びの悪化に関係がありますか?

いや、むしろ2ヶ月も連続してマウスピース使っているのであればそれが原因でかみ合わせが深くなっているんだと思いますよ?


>あと、日中顎に違和感があります、このままにしておいて歯並びはまた悪化するでしょうか?

それ自体が原因で悪化することはもちろんあるかと思いますが、それよりもまずは容易なマウスピースの使用を改められた方が宜しいかと思います。

当院の場合は恐らくはまずTCH是正指導をさせて頂くことになるかと思います。

(参考URL⇒TCH


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-26 09:41:00
パターン さんこんにちは。

ここ二ヶ月ぐらい前から食いしばりが悪化している気がして、噛み合わせも悪くなってきていると感じているのですね。

日中の歯の接触は、顎の違和感にはつながると思います。
食いしばりは強い力で持続できないですが、歯の接触(TCH)は力が弱く持続でき無意識に起こる現象です。

また、日中の噛み締めが減れば、夜間の噛み締めは減少することは分かっていますので、日中の噛み締めを減らすことに意味はあります。

特にストレスなど感じていると噛んでしまい事が多いですので、三木先生がおっしゃるようにTCHの是正指導を受けると良いと個人的には思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 食いしばり悪化により噛み合わせが深くなってきた
質問者 パターンさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日